ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

五島美術館

ぐるっとパスを入手して二日目。二か月間で無料の施設を廻ろうとしているdik一家ですが、この日は午前中は妻の用事があり、ほたすけとdikはあざみ野ガーデンズのマクドナルドでハッピーセットを買って車内でポケモンを見てまったり(dikは後部座席でまったり)。雪の予報だった気もしますが、最近まれに見る快晴の一日で陽の当たる車内はポカポカでした。
妻の用事が終わって、すぐに二子玉川に向かうdik一家。ライズの平面駐車場にEXIGAくんを停めて、店舗と反対方向にライズを抜けて上野毛方面へ。坂を上るとすぐに大邸宅といった雰囲気の美術館を発見しました。この日は茶具展ということでしたが、非常に貴重な焼き物や書が展示されていました。意外と賑わっていて、ほたすけも昨日よりは身近なものだったので興味も湧いたかと...。
ここを訪れた半分以上の目的は、国分寺崖線上の多摩川方面の景色。毎日大井町線から眺める園内が気になっており、いつかは行ってみたいと考えていたわけです。が、二子玉川方面はライズの高層マンション群が目立ってちょっと興ざめでした。となれば今度は逆に、大井町線と庭園の写真を撮ろうと、夕方の寒風のもと家族を待たせて二本だけ流し撮りの練習。この日の手持ちはNEXくんだったのでちょっと難しかったです。

そのあと夕陽を見にライズの展望所へ。風が強かったですが、富士山と丹沢山塊と川崎市内の街並みが美しかったです。でもNEXくんだとF値を上げるとレンズに入り込んだゴミが写ってしまうのがネックです(泣)。