ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉(長谷付近)

たまプラに住んでますと言って、良く聞き間違えられるのが鎌倉。音の響きが似てるんですね...たまプラーザ住民の永遠の悩みかと(苦笑)。というわけ...でもないのですが、この日は前々から妻が行きたがっていた鎌倉に行くことにしました。 朝10時に自宅を出…

良く間違えられる街

吉祥寺周辺

寒いながらも良い天気となったこの日、朝はたまプラーザにて「しまじろう」と「機関車トーマス」のイベントがあり、早速全参加したほたすけ(仮名)(笑)。その間にdikはマクドナルドでハッピーセットを買っていたり。テラスのフェスティバルコートが子供連…

日本でいちばんの街

房総特急乗車

この日はdikはお仕事で幕張へ。11時半頃に到着しなければならないということで、10時頃に東京を出たdikでしたが...折からの大雪のためJRが大混乱。朝通勤時の東急バスと田園都市線は当然のごとく問題なかったわけですが、武蔵野線あたりは全く動かなかったよ…

大雪の朝

たまプラーザ周辺

この日は用事がなく、朝から雨ということでまったりと自宅で過ごしていたdik一家。が、やっぱりdikが居るとどこかへ行きたいという習性がほたすけ(仮名)にはあるようで、11時頃にテラスに行くことになりました。目的は、dikの友人に出すAIRMAILの封筒と、…

あれ一緒だ

二子玉川高島屋

またしても二子玉川を目指すdik一家。先々日からバーゲンだったらしくdikの休みを待っていたそうで(まぁ昨日は雪でしたけど)。で、10時半ちょっと前に駐車場に入り(思っていたより空いてました)、妻はさっさと車を降りてバーゲンへ。残されたほたすけ(…

バーゲン?

田園都市線人身事故その2

朝から雪模様となったこの日、dikは大宮で10時頃からお仕事ということで、普段よりも30分ほど遅めに起きました。で、雪の影響を見ているとほとんどの路線で平常運行...と、田園都市線だけ「人身事故のため全線で停止」との情報(泣)。雪と全然関係ないとこ…

災難でした

ヨロイズカファーム

土曜日の代休扱いで、この日dikはお休みを頂いていました。が、前々日、前日とかなり帰りが遅くなり体力的にはきつかったのですが...。 妻が友人と会食ということで、9時に自宅を出てまずは日吉のスタバへ。ほたすけ(仮名)と妻を降ろして、dikは通院と日吉…

便利なところですね

自転車廃車

先日hydee bを購入したdik。実は、日吉に引越した際に実家で使っていた自転車を持ってきてたまに使っていたのですが、さすがにたまプラーザでは使う機会なく放置していたのです。何かの役に立つかなとずっと玄関先に置いてあったのですが、hydee bくんが来た…

さようならわが青春(?)

ドラム型洗濯機購入

dikが一人暮らしを始めるにあたり購入したPanasonicの洗濯機。が、先週頃から洗濯すると周囲が大きな池になる状態になってしまいました。水道口や排出口ではなく、どうも洗濯機の中が原因(下のホース部分の水漏れ)と思われるため、修理が必要な状態でした…

大きな買い物その2

DaCafe@あざみ野

日吉(詳細は明日の日記で)からの帰り、あざみ野の西勝寺北側交差点でふとdikが「KONISHIKIのハワイアンのカフェに行ってみよう」と提案するとあっさり承諾(笑)。TSUTAYAの駐車場に入り、そそくさと行ってみました。時間が時間だけに(15時過ぎ)空いてま…

TAMRONレンズ

この日は二つの大きな買い物をしました。まずは予定していたものを紹介します(もう一つは明日にでも)。 我が家で大活躍のNEX-3Dくん。ダブルレンズがついており、パンケーキレンズ(16mm F2.8)と普段使いの3倍ズーム(18-55mm F3.5-5.6 OSS)がついていた…

大きな買い物その1

田園都市線人身事故

珍しく休日にお仕事だったdik。朝7時起きで、混んだ急行に乗って九段下〜西船橋〜海浜幕張と経由して12時頃まで仕事をこなしました。 で、帰りは一旦事務所に戻って、それから山手線で帰ろうとすると、なんと田園都市線用賀駅で人身事故発生(泣)。まぁ自宅…

まさかのひと駅歩き

渋谷付近

妻が友人と会食ということで、EXIGAくんで白金高輪まで送り届けたdik。ほたすけ(仮名)も一緒に行ってしまい、久しぶりにdikが完全フリーになったので、東急ハンズで先日壊れてしまったプラレールの駅に付属のレールを修理できる材料を探しに行きました。つ…

アッシー君

車点検〜琴平神社

この日はEXIGAくんの点検日。車検を3カ月後に控えて無料点検と車検の予約・見積を済ませました。その間はいつも通りトレッサ横浜で2時間強を過ごしていました...「ウルフギャング・パック」のハンバーガーはとても美味しかったです。テラス側の革製のソファ…

正式な初詣

IKEA〜マルクトカフェ

妻が上野毛に用事があり、朝9時に出発。上野毛というより二子玉川のほうが近いイメージでしたが、とりあえず降ろして12時半まで時間を貰ったほたすけ(仮名)とdik。まずは前に買ったIKEAツリーを帰そうと第三京浜を辿ってIKEAの開店時間に入り、早速返却し…

充実した休日

お世話になっている方と

この日はお仕事で、昔からお世話になっている方(既に退職済みで今はコンサル会社を経営しています)から午後にご指導を受け、その流れで新年会と称して飲みに行くことになっていました。内容については仕事ですので控えますが、そもそもその方と一緒に酒の…