ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

吉祥寺周辺

寒いながらも良い天気となったこの日、朝はたまプラーザにて「しまじろう」と「機関車トーマス」のイベントがあり、早速全参加したほたすけ(仮名)(笑)。その間にdikはマクドナルドでハッピーセットを買っていたり。テラスのフェスティバルコートが子供連れで大賑わいになってましたね...。
で、12時過ぎとなって今日はどこかへお出かけするかと考えた時に、ふとほたすけ(仮名)がトミカの「交番」を探していたことを思い出し(年末年始もいろんなところで探したのですが、なぜか品切れになっていました)、トミカショップが吉祥寺にあったなということで行ってみることにしました。妻の「お洒落な街に行きたい」という要望にも応えられそうだったので。
たまプラーザから平〜稲田堤〜矢野口〜三鷹経由で吉祥寺に入ったEXIGAくん。大正通りに迷い込みそこのコインパーキングに13時半頃に停車し、さっそくそのまま駅方面へ。と、このあたり自由が丘で見るような雑貨屋やレストランなどおしゃれな店が多いこと多いこと。dik一家も想定外の街並みでびっくりしました。
東急百貨店の横を通り、コピスというテナントビルに入って6階に向かうと、トミカショップで免許証?を作っているようで早速並んで作ってもらったほたすけ(仮名)くん(笑)。その間に店内をめぐってみると、やっぱりありました「交番」。再生産を始めたような雰囲気をネットショップで感じ取っていたので、一番に入荷するトミカショップにはあるとdikは踏んでました。更にトレーナーも購入し、大満足でトミカショップをあとにしました。
ちょっと駅の周りをブラブラし、ほたすけ(仮名)が抱っこを要求しだしたのでやっぱり大正通りに戻ることにしたdik一家(気候が良ければ井の頭公園方面にも行きたかったですけど)。で、ただ帰るのでは勿体ないとどこかに寄ろうとブラブラしていたところ、ちょっと奥まったところにdikが和のカフェを発見。「茶の愉」というお店で、ちょっと混んでましたがちょっと待てば座れそうな雰囲気だったで入ってみると、ショーケースに苺ケーキが(笑)。ほたすけ(仮名)はそれで大満足だったようで。dikも団子とカステラ、煎茶のセットを頼みお昼がチーズバーガー×2(ちなみに朝も昨日のチーズバーガーを食わされてました...)だったことを忘れるくらい満足できました。妻のパフェも好評のひと品だったようで。外見は笹に囲まれた和な感じですが、中は意外と落ち着いた和洋風。まったりと過ごすのにはお勧めのお店でした。

お探しの店舗のページはありませんでした

吉祥寺と我らがたまプラーザを比較すると...商店街を中心に飲み屋もパチンコ屋も多く、多彩な年代層に対しての集客力が抜群であるということ。南側には巨大な井の頭公園ありさらりと「自然もある」と言えること、さらに商業施設が点在しているので人が回遊しやすい、そしてなにより家電量販店があるということ!人を集める要素がすべて詰まっている気がします。そこに大正通りみたいな隠れ家的なお店が並ぶ一角があるともう無敵な感じがします。たまプラーザはそのある層だけが抽出された街、という感じですね...それが目指す形なのであれば正しいのでしょうけど。
ちなみに、帰り(よみうりランド横経由)はそこらじゅうで渋滞に巻き込まれましたが、先週TSUTAYAで借りた「カーズ2」を見ながらだったのでほたすけ(仮名)は飽きずに帰れました。