ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鎌倉(長谷付近)

たまプラに住んでますと言って、良く聞き間違えられるのが鎌倉。音の響きが似てるんですね...たまプラーザ住民の永遠の悩みかと(苦笑)。というわけ...でもないのですが、この日は前々から妻が行きたがっていた鎌倉に行くことにしました。
朝10時に自宅を出て、都筑ICから横浜新道経由で戸塚に出て、藤沢市内から大仏切通経由という大周りで鎌倉へ。まずは長谷駅付近のコインパーキングにEXIGAくんを停め、妻が行きたがっていたカフェ「坂の下」へ。見付けるのが大変でしたが、路地の中に突然現れた感じでした。中は古民家風で、机ではなくカバンだったり本物のアンティークソファだったりと凝っていてびっくり。名物のパンケーキを頼み、コーヒーと一緒に美味しく頂きました。ちなみにほたすけ(仮名)向けのメニューも多く、この日は寒いのに何故かアイスクリームを注文(苦笑)。まぁ美味しそうだったからいいか(半分くらいdikが食べましたけど)。

カフェ 坂の下

食べログ カフェ 坂の下

12時を過ぎてかなり人が多くなってきたところで、猫にバイバイをして長谷駅方面へ。踏切で江ノ電を見遣り、大仏方面へ大周りして車へ。停めた時はガラガラだったコインパーキングが見事に満車。やっぱり午前中に行かないとゆったりと観光はできない街ですね...。
次は美味しいパン屋さんに行きたいとのことで、「kamakura 24 sekki」というベーカリーカフェに行ってみることに。鎌倉駅方面に向かう途中の一本入ったところにあるお店で、パンがモチモチしていてとても美味しかったです。ちなみにここでdikが選んだ飲み物は「穀物コーヒー」ということで、コーヒー豆は使っていないので厳密にはコーヒーではありません。でも香ばしくて美味しかったです。こっちはまさに隠れ家的で(たぶん本当に探しにくい)、雰囲気も良かったです(その分空いてましたけど)。
カマクラ 24セッキ

食べログ カマクラ 24セッキ

帰りにたまプラーザテラスで北海道の「森彦」コーヒーをquatre saisonsで2年連続購入しました。去年は紹介しなかったかな...まろやかで美味しいNo.2で、開けるのが楽しみです。ちなみに今はOK特選ですけど(苦笑)。