ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ドラム型洗濯機購入

dikが一人暮らしを始めるにあたり購入したPanasonicの洗濯機。が、先週頃から洗濯すると周囲が大きな池になる状態になってしまいました。水道口や排出口ではなく、どうも洗濯機の中が原因(下のホース部分の水漏れ)と思われるため、修理が必要な状態でした。
で、4年がたつというのと、6kgと一人暮らし用(先を見越して二人暮らし向けというのがdikの思いでしたけど)だったということもあり、ここで一念発起して新しい洗濯機を買うことにしました!レンズを買おうと思い立って時間がなかったのですが、本来はこちらが優先だったのです。
水漏れがあまりに激しいので納期重視で探して、翌日届けてくれる確約を貰ってコジマデンキNEW横浜日吉店で、東芝のドラム型ZABOON(TW-Z370L、9kg)を特価で購入。通常の販売価格の6割くらいでした(が、他で見た時もメーカや機種によってはそのくらいになっていたかな...)。
ドラム型にした理由は単に安くなっていたからなのですが、まぁ節水になるということと、大きさで避ける人が多いが静音化・乾燥機能の充実という意味でもメリットは大きいということでちょっと高めでしたが決断しました。洗濯容量も9kgと1.5倍になりましたがこれはちょっとオーバースペックだったかも。
ちょっと誤算だったのがスペース。新築の時にかなりスペースをとったのですが、排水口が意外と内側にあって洗面台ギリギリ。でも横付けしてもよさそうなのでぴっちりつけてしまいました。動きを見ていると全く問題なさそうです。良かった...。
ちなみに、なんで日吉かって...前の洗濯機も同じところで買ったんです。まぁそれだけですけど(苦笑)。