ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

房総特急乗車

この日はdikはお仕事で幕張へ。11時半頃に到着しなければならないということで、10時頃に東京を出たdikでしたが...折からの大雪のためJRが大混乱。朝通勤時の東急バスと田園都市線は当然のごとく問題なかったわけですが、武蔵野線あたりは全く動かなかったようで。
で、東京駅京葉線ホームに着いたdik。電車の発車表示がめちゃくちゃだったのですが、特急列車が動きそうな感じだったので飛び乗り。9時発の「わかしお3号」が11時に出発(苦笑)。東京駅は4つのホームとも埋まってましたので、おそらくこの特急列車の発車を待っていたようで、八丁堀など各駅上りホームも埋まっていました。が、しばらくすると房総特急の上りと次々とすれ違う...たぶん特急を優先させて動かしていたので大混乱していたようです(武蔵野線の乗り入れ中止もあったかもしれませんけど)。昔dikが武蔵野線で通勤していた頃もよく混乱していたなぁと思い出しました。
久々のわかしお号(車両は新しいですけど)、葛西臨海公園駅手前で長時間停車(しかも駅ではホーム側に転線してましたね...ポイント切り替えが面倒だったようで(?))したりとバタバタでしたが30分くらいはまったりと過ごせました。いやその後の仕事は大変でしたけど(苦笑)。