ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香林寺盆踊り

dikの体力や一家の夜の行動力を鑑みて、夕方以降のお出かけは控え気味のdik一家。当然花火や盆踊りは行ってなかったわけですが、どうも妻はそれが心残りだったようで。dik実家から戻ってから、「香林寺というところで盆踊りをやっているみたいだから行ってみ…

冷やかしに近かったです

dik実家帰り

この日から一泊でdik実家にお泊りなdikとほたすけ(仮名)。これでdikの夏休みも終わりなので、最後に妻に育児のお休みを兼ねて計画していたわけで(先日の乗り尽くし旅もそうでしたが)。まぁ例年お盆には帰っていましたが今年は帰れなかったということもあ…

休みの仕上げです

アンパンマンミュージアム再訪

この日は妻の要望(ほたすけ(仮名)の希望と言っていましたが)で、横浜のアンパンマンミュージアムへ行くことにしていました。昨日までの疲れかほたすけ(仮名)がなかなか起きて来ずに出発が遅れましたが、なんとか9時半には出発ということで。 行きは一…

ちょっと暑かったですが

大井川鉄道

昨日に引き続き、浜松からほたすけ(仮名)の乗り物乗り尽くしの旅続行です。9時過ぎにホテルをチェックアウトするまで、浜松駅に停車or通過する新幹線を見下ろすほたすけ(仮名)とdik。たまに写真を撮ったりビデオを撮ったりしていたのですが...動きを見て…

SLリベンジ達成

交通科学博物館

というわけで、この日大阪で唯一寄った施設。弁天町駅歩いて1分という好立地に、鉄道の資料館として有名な博物館がありました。大宮のものより価格も良心的で、中身も結構古いですがいろいろ新しい展示を頑張っているようで(大型展示以外は現在の状況にアッ…

初めての乗り物尽くし

この日からほたすけ(仮名)とdikは二人旅。今までほたすけ(仮名)が乗りたいと言っていた乗り物に乗り尽くす旅を計画していました。朝8時過ぎのバスでたまプラーザに出て、そこから出発! まずはたまプラーザから高速バスで羽田空港まで。ほたすけ(仮名)…

大阪中心街の悲劇

誕生日

この日dikは誕生日。前日に引き続き熱海ふふに滞在していたdik一家ですが、この日も温泉に料理にDVDに(?)大満足。12時のチェックアウトまでまったりと過ごすことが出来ました。朝食も絶品でしたね...やっぱり海のものが美味しかったです。スイートという…

ありがとうね!

熱海ふふ

実は今週dikは一週間のお休みを頂いておりました。たぶんリフレッシュ休暇以来です。今年は会社の方針で一週間休めということでしたが...現実あまり休んでいる人は居ないような気もしますが、会社の方針に従うことにしました。 で、その9連休の3日目、妻が「…

平日に一週間休むのは初めて?

徳光さんと遭遇

今年もやってます24時間TV。dik家でも基本的には興味はないながらも、一つだけ気になるのは参加タレントの頑張り。なんだかんだ豪華ですから、家族の中で話すネタには欠かせないわけで(募金とか基本的な考え方には賛同できないんですけど...新聞もとってな…

触れ合いと言う意味では賛同します

ほたすけ(仮名)と公園で

この日は妻の用事があり、朝からたまプラーザへ。いやほたすけ(仮名)はたたき起こされたわけですが...急いでいたため靴を忘れるという大失態(泣)。結局ABCマートで新しい靴を買わされる羽目になりました(泣)。 その足でベッカライ徳多朗でパンを買って…

もう年齢で言い訳はできないです

あざみ野付近の話題×2

最近たまプラーザ・あざみ野で話題になっている情報が聞こえてきたのでさらっと。 田園都市線沿線ではかなり有名なパン屋さんとなっている「ベッカライ徳多朗」さん。たまプラーザとあざみ野の間のトンネルをあざみ野側に抜けたあたりにあるお店で、とても小…

まだ人聞きですけど

DIME8月号

前日に続き土曜日に購入した本(雑誌)ですが...ほたすけ(仮名)がドラえもんにはまっているようなので買った「DIME」。おまけにドラえもんデザインのUSB扇風機がついていたのです。が、店頭にはなく倉庫から出してもらいました。まぁ他の店では店頭にも並…

これで音がしなかったら

おまえうまそうだな

最近ほたすけ(仮名)が絵本に興味を示しているので、土曜日に二子玉川で絵本を購入。買ったのは「おまえうまそうだな」というティラノサウルスとアンキロサウルスの子供との交流を描いたもので、実は前にTSUTAYAでDVDを借りて見ていたのです(dikは真面目に…

先に映像を見てしまうと...

世田谷線沿線

この日はdikはゆっくりお休みしようと思っていたのですが、なんとなく家族が出かけたがっていたので近場の世田谷線沿線へ行ってみることにしました。 たまプラーザで軽く用事を済ませて、11時半頃に松陰神社前駅付近のコインパーキングに到着。やっぱり三軒…

モヤさまを追って...

藤子・F・不二雄電車@新百合ヶ丘

その後お腹減ったと大騒ぎするほたすけ(仮名)くん。仕方ないので山頭火でラーメンを食べて、その後新百合ヶ丘駅構内へ(入場券購入)。で、10分ほど待つと、来ました通称「ドラえもん列車」(笑)。妻が駅員さんに聞いて、来る時間をチェックしていたので…

モノランモノラン小劇場@新百合ヶ丘

その後、宿河原のローソン(ドラえもんだらけ)に寄りながら、昨年もセンター北で行った「モノランモノラン小劇場」へ(当たりました!二年連続!)。現在NHKでは「ポコポテト」をやっているのですが、全国ツアーはまだ「モノラン」なんですね(苦笑)。まぁ…

アンパンマン撮影会@二子玉川

この日はイベントがたくさん。三つに分けて書きます。 まず朝はアンパンマンとの撮影会が二子玉川高島屋で実施ということで、9:40頃に駐車場に到着したdik一家。なんでも3回それぞれ20組ということで、後に予定が詰まっているdik一家は初回の11時をゲットで…