ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

初めての乗り物尽くし

この日からほたすけ(仮名)とdikは二人旅。今までほたすけ(仮名)が乗りたいと言っていた乗り物に乗り尽くす旅を計画していました。朝8時過ぎのバスでたまプラーザに出て、そこから出発!
まずはたまプラーザから高速バスで羽田空港まで。ほたすけ(仮名)は観光バスタイプのバスに乗ることは初めてだったのです。が、さすがに朝一番ということでほたすけ(仮名)も微妙な表情...最後は眠たそうな状態でした。それとも酔ったかな?
次は飛行機!ANAマイレージを使って、大人二人分(しかも片道のみ)で乗船しました...時期柄全く空いてなかったのです。で、たまたま2席空いていた10:45発関空行きを確保し(良い時間はほんとこれしかなかったのです)ていたわけで。ちょっと早めに着いたので第二ターミナルを散策...と、見事にポケモンジェットに当たる(泣)。あれに乗る攻撃が始まりましたがなんとかいなして、最新型の767-300に乗船。5割くらいの着席率(だったらもっとマイレージ枠確保してよとは思いますが...)で、窓際は確保していたのですが、残念ながらほたすけ(仮名)の座高では外は見えず(泣)。まぁなんとか背伸びして外を見せてあげました。離陸、空の上、着陸すべてがはじめてのほたすけ(仮名)くん。でも船内でポケモンをやっていたので(当然完全鑑賞(笑))、あっという間に到着という感じでした。後で聞いたらほたすけ(仮名)も楽しかったそうなので良かったかと。
灼熱の関西空港で京風ラーメンを食べてから大阪中心街へ向かおうと南海の切符売り場に来ると、ラピートが出発したばかり(泣)。なんか勿体ないと思い、ここでJRの関空快速に乗車。クロスシート2名席なので居心地も良く、ちょっと長かったですが目的の弁天町駅まで快適に過ごせました。やっぱりこういう車両が首都圏にも欲しいですよね...(無料で)。
弁天町では後述の交通科学博物館で時間を過ごし(本当は水族館などコスモスクエア方面も行きたかったのですが時間切れでした)、その後浜松まで。環状線で大阪まで、更に京都線で新大阪まで、ひかりで浜松までと順調に過ごせました...と言うのは嘘で、さすがに疲れたほたすけ(仮名)くん、福島付近で眠りに入ってしまい、大阪駅の乗り換えから新大阪駅でのひかりの待ち合わせ(30分くらい)をdikの抱っこで過ごすことに(泣)。妻は居ませんから荷物も全部dikが運ぶことに...しかも京都線のダイヤが乱れており、新幹線も帰宅(?)ラッシュ時間。まぁ問題なく座席は確保でき浜松までは楽に過ごせましたが...ここで座れなかったらdik持たなかったかも。
19時頃浜松に到着し、予約を入れていた「オークラアクトシティホテル」にチェックイン。浜松唯一の高層ビル(40階)のホテルということで期待していましたが...まぁ下に見える景色が見慣れないものだと魅力も半減するという感じ。でも新幹線ホームを見下ろす感じはなかなか味わえないもので、楽しかったです。浜松駅ビルに戻り蕎麦を食べて、ぐったりと就寝。とても充実した一日でした...。