ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

あざみ野付近の話題×2

最近たまプラーザ・あざみ野で話題になっている情報が聞こえてきたのでさらっと。
田園都市線沿線ではかなり有名なパン屋さんとなっている「ベッカライ徳多朗」さん。たまプラーザとあざみ野の間のトンネルをあざみ野側に抜けたあたりにあるお店で、とても小さい&裏道にあるにも関わらず大人気のパン屋さんです。で、どうも移転が決定したそうです。9/14に新店舗として元石川町のスリーエフ隣にカフェ付きでオープンするそうです。パンは絶品ということで(dikも妻の買ってきたものしか食べたことはないですけど)、今度は駐車場も出来るそうで、dikもゆったり食べに行こうかなぁと思った次第です。でも、情報によると今の店舗はなくなってしまうことと(要は駅から気軽に行けなくなってしまう)、センター北にも新店舗が出来るとのこと。質は落とさないでほしいものです...まぁ今までの評判であれば大丈夫ですかね。
もうひとつが、剣山スポーツガーデンのショッピングセンター構想。8月下旬に現地で説明会をするそうで(立て看板があるそうです)すが、たまプラーザを整備している途上にすぐ至近にまた商業施設を作る意味が良くわかりません...ゴルフ場を潰して大きな土地を確保するらしいです。地下鉄延伸を見込んでいるのか、単にすすき野あたりの商店街を吸収して新百合ヶ丘の賑わいを少しでも呼びこもうと言うのか、イマイチはっきりとした目的が見えません。確かにマンションを建てたり人口はまだまだ増えていきそうな感じですけど、中途半端感が否めない感じです。

いやまぁ、潮見台ゴルフ場も廃止になったばかりですけど、ゴルフ場が儲からないのは自明ですね...お金のかかる趣味は段々衰退している運命にあるようで、こればっかりは今の日本の状況からしてどうしようもないかと。でもヨネッティーは名前を変えて存続するそうですね。