ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

アンパンマンミュージアム再訪

この日は妻の要望(ほたすけ(仮名)の希望と言っていましたが)で、横浜のアンパンマンミュージアムへ行くことにしていました。昨日までの疲れかほたすけ(仮名)がなかなか起きて来ずに出発が遅れましたが、なんとか9時半には出発ということで。
行きは一般道経由で日吉・二ツ池・東神奈川を経由して高島町に到着したのが10時半過ぎ。すぐに駐車場(アンパンマンミュージアムのものではない隣のショッピングセンターのものでしたが...紛らわしいですよね)からミュージアムに向かい、入場券を買って3人で入園。前に一度行ってますが、ほたすけ(仮名)もdikも物語やキャラクターの知識がかなりあったのでそれなりに楽しめた感じです。決して大きな展示ではないのですが、3階ではそれぞれのアトラクション(?)に興味津々のほたすけ(仮名)。自由にさせておくと後からやってくる小さな子供たちにちょっかいを出しまくったり、並んでいる列に割り込んだりするのでやっぱり大人の目が必要なようで(泣)。まだまだですね...でもここはやっぱりほたすけ(仮名)の年齢がベストな感じです。3歳未満だとまだよくわからないし、4歳以上だと別の意味で楽しんでいる(すでにキャラクターには興味はなくていて純粋に遊び場として来ている感じ)という気がしました。
2階ではお店を模した展示にほたすけ(仮名)も大興奮。ソフトクリーム&かき氷屋や寿司屋、丼物屋に厨房スペース、さらにほたすけ(仮名)が前々から乗りたいと言っていた「バイキンUFO」にも乗船(?)(苦笑)。しばらく待つと12時頃から隣のスペースで人形劇も始まり、最後列で立って(!)鑑賞するほたすけ(仮名)くん(笑)。それが終わると、大好きなバイキンマンの着グルミが登場し、妻に連れられて飛び込むほたすけ(仮名)くん。
さらに1階に降りて一通り滑り台で遊び(前回は年齢が足りず素通りでした)、外で遊んでいると今度はドキンちゃんが登場。相変わらずの大興奮で割り込んだりしてましたが、しっかり抱っこされて上機嫌でした。更にステージでショーを鑑賞し(ちなみにドキンちゃんが特別参加(笑))、13時半ころまで(ここ再入場不可なんですよね...)めいいっぱい遊んでくれました。
その後「ジャムおじさんパン工場」カフェに行き、2階のカフェスペースで一服。アンパンマンをはじめとするパンのクオリティはさすがに高く、疲れた体にはまぁまぁいい休息となりました。まぁ、決して安くはなくとびきり美味しいわけでもないんですけど。
ちなみに、帰宅途中に大雨に遭い、それ以上のお出かけは断念。この日は凄い雨でしたね...我が家の庭はすっかり池になってしまいました(苦笑)。