ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大井川鉄道

昨日に引き続き、浜松からほたすけ(仮名)の乗り物乗り尽くしの旅続行です。9時過ぎにホテルをチェックアウトするまで、浜松駅に停車or通過する新幹線を見下ろすほたすけ(仮名)とdik。たまに写真を撮ったりビデオを撮ったりしていたのですが...動きを見ているとどうもおかしい。こだまが駅に停まっている隣に、のぞみが停まってしまっていました。どうも、沼津あたりの大雨で運行停止だったようで...が、ほたすけ(仮名)とdikの行程はここから在来線!全く問題なかったです。
小田原までのきっぷを確保し(と言っても自由席ですけど)、マクドナルドで小腹を満たして(ハッピーセットですけど(苦笑))10:10発興津行きで金谷まで。ここからは大井川鉄道でSL乗車です!きちんとメールで予約を取っていました(当然半額キャンペーンも準備済み(苦笑))。
が、前述の通り新幹線が遅れており、SLもそのせいか空いていたようです。でも一番後ろの1号車はそれなりに賑わっており、まったりと進むSL急行で流暢な名物車掌さんの案内も、金谷で買ったお弁当も絶品。たまに薫る蒸気のにおいや汽笛の音、噴煙もすべて郷愁を誘う感じで、かなり水量の多い大井川の景色も素晴らしく(泥水でしたけど)、行きのSLはもちろん帰りの普通列車(旧近鉄特急)も楽しめました。終点の千頭駅ではSLと記念撮影をしまくり、ほたすけ(仮名)の記憶にも残ってくれたかな?
帰りは家山くらいからほたすけ(仮名)も適度に昼寝をしてくれて良かったですが...思い出すのはdikと友人kくんと行った前回の大井川鉄道。大雨の影響で金谷〜福用の間はバス代行で、当然SLも乗れず。ただし千頭から井川ダムまでのトロッコには乗ったのですが、SLはいつかはリベンジするぞと思っていたのです。この日ようやく成功となりました...大雨でどうなるかとは思いましたが良かったです。
金谷に戻ってからは普通列車で静岡まで、そこからこだまで小田原まで数分の乗り継ぎで順調に進み、小田原で新幹線の通過を見遣ったのちロマンスカーで最寄り駅まで戻って帰宅となりました。いや疲れましたが楽しかったです...あまり二人旅はしたくないですけど、ほたすけ(仮名)のためなら頑張らないとと思います。