ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

香林寺盆踊り

dikの体力や一家の夜の行動力を鑑みて、夕方以降のお出かけは控え気味のdik一家。当然花火や盆踊りは行ってなかったわけですが、どうも妻はそれが心残りだったようで。dik実家から戻ってから、「香林寺というところで盆踊りをやっているみたいだから行ってみる」との宣告を受けたdik(苦笑)。まぁいいやということでEXIGAくんでよみうりランド前駅付近から山を登ってみると...結構細い道を行ったところに五重塔が。18時半前に脇の幼稚園にEXIGAくんを停め(まだ空いてました)、ちょっと登って五重塔付近に行って、郡上おどりを外から眺めるdik一家。盆踊りには参加できませんが、その雰囲気は味わってきました。まぁ、ほたすけ(仮名)が幼稚園に行けばまたそういうイベントもあるとは思うんですが、dik一家の夏休みの締めくくりとしてはまぁ良い経験だったかと。と言っても20分くらいで出てしまいましたけど(駐車場が満車になっていてびっくりしましたが(汗))。
ちなみに、家に帰って妻が夕食の準備をしている間、再びほたすけ(仮名)と花火をしてみました。妻のサポートもなかったのでほたすけ(仮名)に手持ち花火を持たせて自分で火をつけさせました。助言があればなんとか一人でも楽しめているようですけど、さすがに手持ち花火ではバリエーションもなく、物によっては「熱い!」と手を離してしまう始末。でも今年の夏もこれで最後、ほたすけ(仮名)の想い出づくりに貢献してみました...忘れてしまうとは思うんですけどね(苦笑)。