ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンリオピューロランド

天気予報が雨だったこの週末、妻の要望もあり一度行っておきたかった屋内型娯楽施設「サンリオピューロランド」に行くことにしたdik一家。妻曰く男の子でも行く人は行くのだということでしたが...。 朝10時半着で出向いたdik一家ですが、この日から横浜市民…

たまたま居ました

博多出張のお土産

この日dikは福岡出張。本当は翌日も連日出張だったのですが、夕方その任から解放されてこの日だけの出張となりました。 実は、福岡出張の際には、会社の先輩に「さくら号の長いケーキ」をお土産として要求されていたのですが、1mくらいある長いケーキなので…

待望のお土産

ピカチュウと遭遇

この日dikはほたすけ(仮名)に腕時計を買ってあげようとしていました。であればデジタルで数字の勉強が出来ればいいと、普通の子供向けではないものを探しにヨドバシカメラに行こうと、珍しく横浜駅に向かったEXIGA号。 風が強く一階の入り口をほとんど閉鎖…

たまたま居ました

荏子田太陽公園

が、帰ってきたほたすけ(仮名)が不満そうで、まだ出かけると大騒ぎ。仕方ないので、荏子田西公園で薔薇苑を見ることに。マカロニ市場&George'sの駐車場にEXIGAくんを停め、少し歩いて公園裏口へ。いろいろな薔薇が植えられており、まさに今が真っ盛りでし…

自由が丘〜世田谷公園

妻に用事があり、dik一家はEXIGAくんで自由が丘(正確には八雲のあたり)へ。歩いて10分で自由が丘ということで、dikとほたすけ(仮名)は自由が丘方面に歩いてみることにしました。と言っても、大井町線の踏切で電車に手を振ったり、本屋に冷やかしに入った…

最近外歩きは危険です

イチゴ熟成中

最近dikお手製のハーブガーデンが(雑草も含め)緑と花が綺麗になってきました。で、イチゴが綺麗に色付いて来て、そろそろ食べられそうな雰囲気...。でも露地だと「それだけ」になってしまって、扱い辛いことにようやく気付きました(苦笑)。でも可愛い花…

やっと大きくなりました

佐賀〜長崎出張

この日dikは佐賀と長崎をあわせて日帰り出張。4:45出発の22:30着でとってもきつかったのですが...移動時間が多く良く眠れたので意外と疲れてません。 で、全然関係ないんですが、「センター北・センター南」と羽田空港とのバスがありまして、たまプラーザ行…

いつも気にはなっていたのですが

名前をなくした女神ロケ地

最近妻の影響でテレビのドラマの情報がdikにも入ってくるのですが...ドラマのロケ地情報って見ていると結構行ったことのある場所が多く出てきたりして面白いです。あの有名人があの場所に居たのかって思うと、ちょっとだけドキドキしますよね(ミーハー)。 …

なんて怖い世界

多摩動物公園

最近動物が大ブームのほたすけ(仮名)くん。上野動物園に続き、こどもの国や碑文谷公園での動物の触れ合いで楽しんでいる様子を見て、動物園を制覇してみようと思い立った際に、最初にターゲットとしたのが多摩動物公園。「たま」プラーザと同じ名前という…

思ったよりも広かったです

碑文谷公園

先日のこどもの国で、見送ったポニーへの乗馬。時間がなかったので無理矢理逃げたのですが、ほたすけ(仮名)的にはとても残念だった様子(「おうまさんにのりたかったなー」連発されました(泣))。なので、どこか簡単に馬に乗れるところがないか妻が検索…

とてもいい公園でした

dik実家訪問

前日からこの日、dikは松戸の実家にほたすけ(仮名)とお泊り。7日朝(10時)に自宅を出て、妻をたまプラーザ駅に降ろしてそのまま松戸へ直行。GWとはいえ後半だったので、東名川崎ICからの首都高もほとんど空いていました。 7日は天気も悪く、昼食を実家で…

暑かったですね

最近のほたすけ(仮名)

3歳になったほたすけ(仮名)くん。昔は多少ほたすけ(仮名)の興味のあるところへ行っても、なんとか手で引っ張って連れだせば問題なくやり過ごせたのですが、ここのところそうは簡単に行かなくなりました。親の手を引っ張り、なんとか希望のところに行かせ…

ドラえもん@青葉台

この日は青葉台東急スクエアにドラえもんが来るらしいとの情報を妻がキャッチしていたので、開店にあわせて青葉台に参上するdik一家。dikは青葉台は実は初めてだったり(苦笑)。 駐車場の勝手もわからないので、見つけたB駐車場(田園都市線の高架下)に停…

こどもの日でもお祝い?

三渓園

この日はjどのとhyどのとデジイチで撮影会の予定でした。と言っても被写体は人ではなく風景ですよ(猫はあり?)。 妻とほたすけ(仮名)を妻の実家に預けて(いつも済みません)、dikはあざみ野まで歩いた後センター北のスタジオアリスで昨年撮った画像のCD…

値上げしたのかと思いました

玉川高島屋ガーデンアイランド

またしても二子玉川を訪れたdik一家。目的はインテリアグリーンを探すため...で、それなりに品揃えがありそうな「ガーデンアイランド」にはじめて行ってみました。でも、246号下りの大混雑にはちょっとびびりつつ(苦笑)。 道は混んでましたがガーデンアイ…

246号は大混雑

上野動物園

GW中の平日のこの日、少しは空いているかなと前々から行きたかった上野動物園に行くことにしたdik一家。天気も良くこの日を外したらもういつ行けるかという感じでした。 朝寝坊したため9時出発で(そういえば最初は気分が悪いのか黙りこくっていたほたすけ(…

意外と空いていたような