ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

碑文谷公園

先日のこどもの国で、見送ったポニーへの乗馬。時間がなかったので無理矢理逃げたのですが、ほたすけ(仮名)的にはとても残念だった様子(「おうまさんにのりたかったなー」連発されました(泣))。なので、どこか簡単に馬に乗れるところがないか妻が検索していたところヒットしたのが「碑文谷公園」。先日のLife studioに程近く、東横線学芸大学と祐天寺の間で見える池のある公園です。早速、朝12時出発(午前中はお庭のメンテナンスをしていました...)で246号→駒沢通り→環七経由で公園至近の駐車場へ。
まだポニーの乗車時間(13時半)には時間があったので、池を一周。ほたすけ(仮名)はいろいろな所に興味津々。決して広くはないのですが、遊具広場や花壇などがコンパクトにまとめられており、子供の遊び場としてはとても良いところと思いました。横浜の公園はとにかく広くて(ある意味贅沢ということですけど)、遊具が少ない印象なのですが、都内の公園は整備が行きとどいているなぁと思いました。
で、13時半にポニー小屋に向かい、15分ほど並んで「ココア」号に乗馬。50mほどをほたすけ(仮名)一人で往復してみました。ちょっとビビってましたが良い思い出にはなったようです。その後ふれあい広場でウサギと触れ合い、更に池で舟に乗船(dikが漕いで)、カメや鴨などの傍まで行ってみました。dikも久々の舟でしたが、まぁ問題はなかったかな(いや手にマメ作りましたけど(泣))。30分(その前の待ちで15分程度も含めて)あっという間の池の上でしたが、楽しかったです。