ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

多摩動物公園

最近動物が大ブームのほたすけ(仮名)くん。上野動物園に続き、こどもの国や碑文谷公園での動物の触れ合いで楽しんでいる様子を見て、動物園を制覇してみようと思い立った際に、最初にターゲットとしたのが多摩動物公園「たま」プラーザと同じ名前ということで興味があった...というのもありますが(笑)、どこにあるのかもわからなかったというのが実情でした(苦笑)。確か近くに多摩テックがあって、そっちが廃園になっていたようなという記憶はあったのですが。
で、どうも動物園は残っていそうだと調べなおし、多摩センターの先ということだけチェックして、13時頃に動物公園到着。門周辺の駐車場が空いていないので、ちょっと離れた中央大学傍の駐車場にEXIGAくんを停め、15分くらい歩いてなんとか到着。思っていたよりも「山の中」で、たまプラーザよりも遥かに厳しい坂道にちょっとびっくり。門の右側から逆時計回りに外側を辿るルートで、まずはライオン園から象、キリン・シマウマと見て、トナカイ、カンガルー、コアラ園、さらにトラ・オランウータンを見て時間切れ。3時間では全部は見きれませんでしたがポイントは押さえたはずで、ほたすけ(仮名)も満足してくれたかな?特に最後のトラのあたりは人も少なくなり、ゆっくりと見られたかなと。
上野動物園ズーラシアよりも一つ一つの個体の数が多く、展示も自然に近い形にしているので、雰囲気が違って良い感じでした。ただ広すぎて、とても一日では廻りきれない感じ。もうちょっとほたすけ(仮名)が大きくなってから来直してもいいかなと思いました。