ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

三渓園

この日はjどのとhyどのとデジイチで撮影会の予定でした。と言っても被写体は人ではなく風景ですよ(猫はあり?)。
妻とほたすけ(仮名)を妻の実家に預けて(いつも済みません)、dikはあざみ野まで歩いた後センター北のスタジオアリスで昨年撮った画像のCD化を頼んでから、そのまま地下鉄で横浜へ。ヨドバシカメラで軽くカメラ用品等を購入した後お二人と合流し、最寄のCoCo壱番屋で昼食を摂ってから、三渓園へ向かってみました。
市民公園脇の駐車場は入れ替わりが激しい様子で、それなりに混んでいましたがあっさり入れました。で、南門(裏門)から三渓園へ...って、500円もかかったっけ?さっそく展望台を経由して、笹のトンネルや三重塔、下りて合掌造り、ツツジの咲く庭園と散策。庭園周りは景色がダイナミックで、同じ撮影目的の方も多数でした(皆さん大きなカメラをお持ちで(笑))。正門前に行ってから一度戻り、dikが楽しみにしていた内苑へ。...ってあれ無料で入れる!ということは、ここで昔取っていた料金を一括して取るようになったんですねと理解しました。確かに理不尽な感じはありましたしね。
内苑は渓谷のようになっており、他の園内と比べると非常に手の込んだお庭です。この日は特別公開の建物が2つあり、それなりに人で一杯の状態でしたが、滅多に見られない景色が楽しめたのではないかと。天気も良く、陽光に映える新緑(紅葉綺麗でしたね)と茅葺屋根のコントラストがなかなかいい感じに撮れました!ちなみに、ここで披露宴をやっていた方もいらっしゃったようで...紋付袴の花婿さんと白無垢姿の花嫁さんの撮影をしてましたね。天気が良くて良かったかと。
三渓園の後は渋滞の横浜市内を抜け、yどの宅で軽くニコ動を見た後、18時頃に横浜西口の一風堂でかさねを食べてから解散となりました。近辺での撮影スポットはなかなかないですが(被写体がないとね...)、また企画しましょう!