ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

津山城~鬼ヶ城~備中高松城~そして神戸

春休みの一泊旅行ということで、中国地方の城廻りを企画していたdik一家。以前島根から京都に移動した際に通過した津山城を最初の目的地として、一気に新東名~新名神ルートで駆け抜けました。

津山市内到着が12時頃、軽くコンビニでお昼を済ませ、桜の名所の津山城へ。予想より一週間ぐらい早かったですがちらほら咲いていました。一応祭り初日だった?のかな。最盛期には車では近寄れないでしょうから、この程度で良かったのかもしれません。ダイナミックな石垣にはびっくりしました。

次はこの日のメインの鬼ヶ城。岡山盆地方面に向け一般道を駆け抜け、備中松山城と同時に行けるかと思っていましたが時間的に片方のみ、であれば行ったことのない鬼ヶ城に行こうと、細い道(5台くらい連続していた最後尾だったので比較的楽でした)をたどって裏から鬼ヶ城へ!古代の土の城でしたが再現状態も良く、もちろん瀬戸内海まで見下ろせる素晴らしい眺望にびっくり、行って良かったです!かなり広いのですべては回りきれませんでしたが・・・もう一回行くのは難しいです。

予想通り備中松山城はもう閉城時間だったので、夕暮れに備中高松城跡に立ち寄り。残念ながらスタンプは押せませんでした(時間厳しかった)ので再訪必須です。

この日の宿は神戸中心街のオリエンタルホテル神戸。すずめの戸締まりでモデルになったマクドナルドで夕食を食べた後、RAV4くんをホテルの地下に停めて、疲れた体で中華街・メリケンパークを一巡り。濃厚な一日でした!