ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

喜多方~会津若松~芦ノ牧温泉~白河

ほたすけくんが学校の行事でいない間にどこかへ行きたいということで、福島の桜並木が見頃なので有名な「日中線」のしだれ桜を見に東北道を飛ばして喜多方まで一気に行ってみました。

天気予報があまりよくなかったせいか、10時到着時点でも近辺の駐車場はまだまだ空いていて、元々SLが走っていた線路跡を辿るしだれ桜並木も思ったよりもゆったり鑑賞できました!端から端まで普通に歩いても30分くらいかかる距離を往復し、桜並木が好きな妻はどの桜の名所よりも良かったということでした。いつかほたすけくんを連れてこれればなと。

喜多方に来ているのでラーメンを、といつもの坂内食堂に近寄ると大行列となっていたので、「香福」さんに20分くらい並んで美味しいラーメンで昼食をすませ、会津若松に戻って七日町付近を散策。雨がひどくなってきてしまったので「珈琲館蔵」というカフェに寄って少し時間を潰してから、東山温泉で立ち寄り湯・・・と思ったら残念ながらこの時間からの立ち寄り湯はNGO DINH DIEMとのこと。仕方なく芦ノ牧温泉に廻って大川荘・・・も同様だったので、芦ノ牧プリンスホテルさんに立ち寄って温泉につかり(施設は古かったですがお湯は良かったです!)、その流れで白河に戻って白河ラーメンを食べて深夜に帰宅しました。

ほたすけくんの居なかった頃になんども経験した(苦笑)強行軍的スケジュールでしたが、いろいろ楽しめて良かったです。しかし東山温泉はいつ行っても入れず仕舞いです・・・計画立てて行かないとですね。