ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

品川駅に舞妓さん

この日も元気に都内でお仕事。品川駅のJRコンコースに朝立ち寄ったところ、舞妓さんが二人いることを発見。列ができているので行ってみるとお菓子を無料配布していました。思わず最後尾に並んでお菓子を貰おうと並んでみると、舞妓さんが笑顔で手渡し。とっ…

ちょっとドキドキ

松本市街〜白骨温泉

ほたすけくんが給食で大好物なのがお味噌汁。がどうも味噌にこだわりがあるようで、妻の作るどの味噌汁よりも大好きだとのこと。どんな味かよくわからないので(辛口味噌、淡色味噌、赤味噌と書いてあるようですけど...)、これかなと食べさせたのが「あさげ…

雪の世界へ

コメダ珈琲ハシゴほか

昨年あざみ野ガーデンズで惜しまれながら閉店してしまった上島珈琲店跡に、先日コメダ珈琲店の和風の新形態「おかげ庵」(関東初出店!)が24日にオープンしたそうで、早速初の週末のこの日に朝から行ってみることにしていたdik一家。と言っても言い出した妻…

どこも大繁盛

都内出張

相変わらず仕事で都内を巡っているdik。この日は自宅から直行で調布へ。新百合ヶ丘に出て多摩線、相模原線経由で調布に着いたのですが...あれdikの覚えている調布駅じゃない!下北沢駅のようにすっかり地下にもぐってしまったようで、とてもびっくりしました…

バッティングセンター初体験

この日は久々にdikとほたすけがdik実家に帰る大切な日。8時半に自宅を出て、妻を赤坂で降ろして一般道(6号)経由で実家に帰ったのですが、この日は駅伝にテニスにスポーツ観戦を予定していたdikの両親。昼食もガストの宅配を頼んでいたようで、ほたすけは大…

これも経験

秋葉原〜神保町

この日dikが起きたのは10時過ぎでしたが、やっぱり出掛けたがっていたほたすけと妻。ほたすけはポケストップがたくさんある場所であればどこでも良さそうだったので、壊れた「RX100」の修理依頼をソニーサービスセンターで頼むため、秋葉原に行ってみること…

名店ハシゴ

田園都市線大遅延について

常々田園都市線の混雑はおかしいと言い続けているdikですが、この日の遅延の経緯は日頃恐れていたことが現実化してしまったと感じています。実際に該当の時間に田園都市線に乗って溝の口で降りている人間として、さらにこの日も遅刻という形で実害をこうむっ…

「君の名は。」IMAX版鑑賞

朝イチで二子玉川の109シネマズへ行って観たのは、今週末から始まった「君の名は。」のIMAX版。dikはIMAXそのものも知らなかったのですが、8時40分からの事前映像で素晴らしい映像を堪能(キングコング?でした)。とにかくスクリーンが大きく(ほぼ壁一面!…

二子玉川〜鎌倉

後述の用事があり、11時に二子玉川RISEに居たdik一家。この日は10時半から鎌田地区で「どんと焼き」をやるとのことで、さっそく歩いて行ってみると、ちょうど始まったところ...を遠くから眺めていました。火をつけてからは10分ほどであっという間に櫓が倒れ…

イベントたくさん

美しが丘公園訪問

妻の用事とほたすけの習い事があり、この日はお出掛けせず。というわけで、妻を指定場所に連れて行ったのちにたまプラーザをほたすけとブラブラすることにしました。もちろんポケモンGOの珍しいモンスターが出てくるかと検索し、美しが丘公園まで歩いてみま…

大寒波到来

王禅寺初訪問

この日はお出掛けはなしですが、ほたすけはやっぱり「ポケモンGO」の「ミニリュウ」探しをしたいと譲らず。一昨日の敷島公園のリベンジがてら、「王禅寺ふるさと公園」でもミニリュウ発見情報があるようなので行ってみました。 ついでに琴平神社で初詣を済ま…

新たな発見

六本木ヒルズ堪能

妻が事前に予約を入れていた「バルバッコア」。ほたすけが肉が大好きと分かったので、本物の肉を食べさせてみようと考えていたようです。11時半にオープンに合わせてヒルズに入ることにしました。 その前に10時に、妻が前々から行きたかった柿の木坂コーヒー…

高い場所へ

敷島公園〜伊香保

ほたすけが「ポケモンGO」を始めて半月、すっかりはまりまくっております(泣)。レベル上げに夢中なことに加えレアモンスターにも興味が出てきたようで、この日も「ミニリュウをゲットしたい」とのたまう次第...確実な出現場所がないようなのですが(dikも…

目的は達せました

箱根駅伝応援

この日はゆっくり自宅で過ごすはずが...なぜか朝起きるとTVで箱根駅伝を見ていた妻。一言「箱根駅伝てどこで見える?」...となれば、行くしかないのがdik一家なわけで。ほたすけも行きたいと言い出したので、8時半に自宅を出て湘南T-SITEに行ってみることに…

最終日まで休みなし

銀座のお正月

前日の帰りにかなり疲れを感じたdik。さすがに遠出はやめることにしましたが、ほたすけが「ポケモンGO」をやる上で「モンスターボールがない」とdikが止めた理由を挙げ始めたので、いったん楽しんでもらおうとポケストップがたくさんある都心方面に行くこと…

都心のお正月

伊豆東海岸探訪

ほたすけが「初日の出」を見たいと言い出したので、前日早めに就寝に、2時に起きることにしていたdik一家。水樹奈々嬢が紅白に出ていた際にはリアルタイムで見ると決めていたので初日の出は見られなかったのですが、この歳になって朝早くも起きられると判断…

久々の初日の出