ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

敷島公園〜伊香保

ほたすけが「ポケモンGO」を始めて半月、すっかりはまりまくっております(泣)。レベル上げに夢中なことに加えレアモンスターにも興味が出てきたようで、この日も「ミニリュウをゲットしたい」とのたまう次第...確実な出現場所がないようなのですが(dikも自由が丘でゲットしたような)、遠出をしたいという妻の要望も汲み(さらにdikのそんなに遠出をしたくないという希望もあわせて)、前橋の敷島公園にナビをセットしました。
都内の渋滞を抜けて敷島公園に到着したのが12時頃。利根川河川敷にEXIGAくんを停めたので、谷川岳榛名山とバックに利根川前景で写真を撮ってからいざ出陣。前にも書いた通りdikは「ポケモンGOのために」どこかへ出かけることはなかったのですが、行ってみるとスマホを持った大人たち(かなりの年配の方も大勢!)が当てもなく歩いていました。仕舞にはそんな親に連れられて普通に遊んでいる子供たちも(笑)。dik宅は子供のために出かけているのですが、そんな風景もなかなか見られないなぁと感心しきりのdikでした。ところが目的のミニリュウは出てこず、ひたすら御三家(ヒトカゲゼニガメフシギダネ)やポッポばかり。全くレアなポケモンが出ずがっかりな敷島公園でした。

その後、妻の要望で水沢へ。日本三大うどんを食べておきたいということで、水澤屋といううどん屋さんがまだ空いていたので、閉店直前に入ってざるうどんを堪能しました。ほたすけはかけうどんが大好きなのですが、数量限定ですでに売り切れ、うどんのつけ汁が口に合わなかったようでほとんど食べませんでした...。
その後伊香保温泉に行き、階段を往復。伊香保神社にお参りをしましたが、ほたすけとしては途中にあった射的屋がそこそこ楽しかったようです...けど機嫌悪かったな。連休中だけあって、若い人の集団が多く活気がありました!

そこから今度は前橋市街に戻り、県随一の観光スポットである群馬県庁へ。駐車場が見つからず(正門から入ればよかったと気付いたのは後からでした)前橋公園から向かったのですが、なんと途中で例の「ミニリュウ」ゲット!敷島公園もすぐ近くにあったわけですが、こちらの方が手に入る可能性は高そうです(それとも時間帯?)。すっかり満足したほたすけくんを連れて群馬県庁の展望室へ。思ったよりも県庁所在地の街並みは綺麗で、無料とは思えない施設です!人も少なくゆっくり見られたのが最高でした。特に男子トイレからは絶景が望めます(笑)。


最後、妻とdikが前々から気になっていた「登利平」というお店で鶏の弁当(お店では重です)を食べてみました。味付けが濃いのでやっぱり弁当として食べたほうがいい感じでしたが、ほたすけくんが半分以上残してしまいました。和食系は付け合わせの香の物が気になったり、水沢うどんも上に乗ったしいたけやホウレンソウを取ってあげないと食べないといった感じで苦労するので、まだほたすけには早かったようです...。