ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

王禅寺初訪問

この日はお出掛けはなしですが、ほたすけはやっぱり「ポケモンGO」の「ミニリュウ」探しをしたいと譲らず。一昨日の敷島公園のリベンジがてら、「王禅寺ふるさと公園」でもミニリュウ発見情報があるようなので行ってみました。
ついでに琴平神社で初詣を済ませ(今年5〜6か所目ですけど...毎年行ってますから恒例ということで)、王禅寺ふるさと公園へ。珍しい「モンジュラ」というポケモンがたくさん出ましたが、希望の「ミニリュウ」は残念ながら確認できませんでした。
王禅寺ふるさと公園を巡るうちに、一番標高の高い場所付近にポケストップを発見したdik。行ってみると、それが「王禅寺」そのものでした!dik自宅付近に「王禅寺」という地名がつく住所がたくさんあるのですが、実際その王禅寺とはどこだか分らなかったのでびっくり!「ポケモンGO」をやることでこういう街の発見があることは素晴らしいと思いました。が、公園内で巡っている人はかなりの方がdikよりも上の年齢の方とお見受けしました...やっぱりという感じです。いつの間にか公園はスマホを持って歩く人だらけになっていたのですね。

ちなみに琴平神社の本殿下に、「右星宿山(=王禅寺)」「左二子」「南大山」と書かれた石を発見したdik。古くからある街道なんですね!王禅寺ふるさと公園から戻る際には、公園北の細い道を辿ったのですが、直上を走る電線以外はまさに日本昔話の世界で、昔はこういう景色だったんだろうなぁと感じた次第です。