ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

秋葉原〜神保町

この日dikが起きたのは10時過ぎでしたが、やっぱり出掛けたがっていたほたすけと妻。ほたすけはポケストップがたくさんある場所であればどこでも良さそうだったので、壊れた「RX100」の修理依頼をソニーサービスセンターで頼むため、秋葉原に行ってみることにしました。秋葉原に行くのであれば、九段下にある「花田」という食器屋さんに行きたいという妻の要望も叶えてあげることにしました。
いつもEXIGAくんを停めている「ワテラス」駐車場がお休みというトラブルがありましたが、末広町付近のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、まずは行き慣れた2k540へ。dikとほたすけがすぐ横のソニーサービスセンターで修理を頼んでいる間に、途中ではぐれた妻はやなか珈琲店で一服していたり。さらに妻はほたすけを誘って日本百貨店で無料の「紋切り遊び」体験をして、早速イベントをこなしていたdik一家でした。

お腹の減った妻とほたすけはそばを希望していたので、そのまま秋葉原中央通りを突っ切って(外国人の方が多かった!)maach経由でワテラスを巡り、戻って行き慣れたかんだやぶそばへ。14時を過ぎてまったりした店内で、dikも大好きな絶品せいろうそばを堪能しました。

ところが、近くに行列を発見してしまったdik。妻が反応し調べると「竹むら」という和菓子屋さんがあり大人気ということを発見。やぶそばからそのままハシゴして行列に並び始めた妻...どこまで食べるんでしょうか(泣)。と言っても十分ほどで店内に入ることができ、店内撮影禁止という歴史的建造物の中でdikと妻は揚げまんじゅう、ほたすけは葛餅を堪能しました。最近は人気アニメ(ラブライブ?)でも舞台になっていたようで、ファンとみられる方も結構居たような気がしました。一階テーブルで食べたのですが、出来れば二階に行きたかったなぁ...リベンジするつもりはないですけど。

ここから「花田」を目指して徒歩で移動を開始したdik一家。神保町では嬬恋村の無料くじで、なんと「じゃがいも」「リフト半額券」「じゃがいも」を三人連続で当てたり(しかもそのあと残念賞の飴ももらいました...)、雪の人形と記念撮影、さらに武道館での仮面ライダーのイベントへ向かう方々と一緒に移動したりしながら、靖国神社向かいの「暮らしのうつわ 花田」に到着。すぐに用事が終わると思って外で待っていたdikでしたが、妻が買うか買わないかかなり悩んでいたようで...結局希望の工芸家の作品はなかったようで諦めて出てきた次第です。意外と気軽に買えるくらいの値段で一流品が手に入るようで、真っ暗になってしまってもお客さんもひっきりなしに来ていました。

秋葉原へ戻るにも徒歩で帰り始めた矢先、神保町を通るのであれば「ボンディ」でカレーを食べたいという妻の要望で、靖国通りから一本南に入った路地に向かったdik一家。18時前だったので10名くらいの行列でしたが、これも15分ほどであっさり入店でき、甘口ビーフカレーを堪能したdikとほたすけ。さすがに食べ物攻めのほたすけくんは結構残してしまいましたが、妻はとても気に入ったそうです。

そのあと、神保町と言えば「さぼうる」だとdikが口走ってしまい、目の前を通るだけという約束で向かってみたところあっさり入店することになってしまったdik一家。何ともエキゾチックな店内にびっくりしながらdikは何気なくミルクセーキを頼んでみましたが、ちょうどバーで飲み物を作っている様を見られる席に居座ったほたすけくん、興味津々に店員さんのミルクセーキを作る(3連続で!)手際を見ておりました。長崎駅前で何度かミルクセーキは飲んだことがあるdikですが、ここはちょっと薄目な気がしました。でも十分に美味しかったです!

さすがにここで店のハシゴは終了。御茶ノ水駅〜神田明神経由でコインパーキングに戻りましたが、先ほどの当たり三連発のバチかほたすけくんが神田明神内ですっころんで手を擦った様子(血は出てなかったので問題ないです)。すっかり上機嫌で、車内で何度も見ている映画の影響で「翼をください」と「残酷な天使のテーゼ」を繰り返し歌ってウキウキしていたほたすけくんでしたが、最後にやっぱりやってくれました(笑)。やっぱり良いことがあった後は気をつけなきゃいけないね、と教えられた一日でした。