ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

二子玉川〜鎌倉

後述の用事があり、11時に二子玉川RISEに居たdik一家。この日は10時半から鎌田地区で「どんと焼き」をやるとのことで、さっそく歩いて行ってみると、ちょうど始まったところ...を遠くから眺めていました。火をつけてからは10分ほどであっという間に櫓が倒れてしまい、一番の見時は少し過ぎてしまいましたが、それでも二子玉川のビル群を背景にした炎のゆらめきを撮影することはできました。今度は時間を合わせて来てみたいです!

その後、第三京浜経由で鎌倉へ移動したdik一家。まずはホルトハウス房子さんのカフェ「ハウス オブ フレーバーズ」へ。一度前に行ったことがあるのですが、時間切れでそのままUターンした記憶がある因縁の地だったのですが、14時半に到着したためか、まだお客さんはおらず一番乗りだったので端っこを確保できました(すぐに続々とやってきたので本当に良かったです)。値段は(目が飛び出るほど!)張りましたがチーズケーキもチョコレートケーキも絶品で、一度は行けて良かったです。ちなみに、最初にEXIGAくんを停める際にホルトハウス房子さんがこっちを見ていたような...駐車が難しかったので、心配して見られていたのかも知れません。

大満足のdik一家ですが、鎌倉まで来ていたのでどこかお寺に行きたいという妻の希望で、前に行った報国寺へ。大通り沿いのコインパーキングにEXIGAくんを停め(意外と高くつきました...報国寺脇の参拝者向け無料駐車場にチャレンジした方がよかったです)、ちょっと歩いて報国寺へ。今回は入園だけではなく抹茶も頼んでみました(前に来たときは時間切れでした)が、竹林と苔の情景がすばらしく、女性や外人さんが多いことも納得です。鎌倉中心街から歩くにはちょっと辛いと思うのですが、終わりかけにも構わずとても賑わっていました!

まだ夕陽(カタワレ時)に間に合うと判断したdikは、再び鎌倉中心街を経由し稲村ケ崎へ。ほたすけと二人で行ったこともありましたが、その際は夕陽は見えなかったこともあり、妻を連れてリベンジとばかり近くのコインパーキングにEXIGAくんを停めて、富士山と江ノ島、さらに波しぶきを前景にした夕陽を撮ってみました。と言っても富士山&江の島からはかなり離れた位置に沈むので決していい写真ではないですが、空気は澄んでいたのでいい写真が撮れたのでは。ほたすけも妻もバシャバシャ撮っていたようです。

ちなみに帰りは久々の市が尾のバーミヤンで夕食。自宅ポストに割引ちらしが入ってたもので...価格も比較的安く済み大満足でした!