ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

伊豆東海岸探訪

ほたすけが「初日の出」を見たいと言い出したので、前日早めに就寝に、2時に起きることにしていたdik一家。水樹奈々嬢が紅白に出ていた際にはリアルタイムで見ると決めていたので初日の出は見られなかったのですが、この歳になって朝早くも起きられると判断しました。
朝起きて、紅白歌合戦RADWIMPS前前前世」などをチラ見したのち、3時過ぎに自宅を出発。どこで初日の出を見るかはひと悶着あったのですが、dikが一度行ってみたかった今井浜海岸に目的地を決定。東名から伊豆縦貫道を経由し、天城越えして今井浜に5時半に到着しました。
妻がいつか泊まりたいと言っている伊豆今井浜東急ホテル前の浜に陣取り、三脚から初日の出を撮影!水平線ではなく雲の上からとなりましたが、綺麗に登ってくる太陽が見られてほたすけも興奮、iPhoneで何枚も撮影していたようです。ついでに近くにあった神社(実質初詣!)や東急ホテルの中を巡ってから、大満足で今井浜をあとにしました。

南伊豆まで来ているので、どうせなら下田まで行ってみようと下ると、いい神社がありそうと発見し下田プリンス経由で白濱神社に立ち寄り。年越し時点や初日の出の時間を過ぎているのでまったりとしていて、ゆったりと初詣ができました。お守りやおみくじだけではなく、金目鯛の姿をしたお守りもゲット。やはり下田と言えば、ですよね(笑)。

というわけで、下田の道の駅にEXIGAくんを停めて、下田市内でペリーロードなどを辿ったのち、やはり金目鯛をほたすけに食べさせようと、「いず松陰」というお店に立ち寄り(元日からやっていて良かったです)。姿焼を頼むと、巨大な金目鯛登場!びっくりしました。ほたすけも半分くらいしか食べれず、天丼を頼んでいたdikも食べられました。

朝2時から活動していたdikはもう限界とあとは北上し帰るのみでしたが、伊豆高原に立ち寄ってほしいと妻から要望があり、「ケニーズハウス」に立ち寄り(本当は「テディベア美術館のトトロ」に惹かれて行ったのですが)。おやつがてら揚げパン&アイスと白黒ロールケーキを堪能し、これまた大満足。伊豆高原駅周辺はdikは一度も行ったことはなかったのですが、このお店の周辺だけは散策して楽しいところですね!

あとは伊豆スカイラインまで登り、富士山方面に夕焼けを見ながら帰宅したdik一家。実はdikが初日の出の場所として当初提唱していた「滝知山展望台」にもここで寄って、夜の熱海を撮影してみました...が、やはり妻の言う通り海岸で見たほうがいい感じもしました。それなりに人も来るようなので、また機会があればと考えています。

ちなみに、帰りは熱海峠から箱根新道を選択したdik。実はdikはたいてい乙女峠経由で東名から帰ることが多く、箱根新道で下ったのは無料になって初めてだったのですが、元日の箱根新道は結構渋滞しました...無料になったせいか、交通量が一気に増えた気がします。ただ、箱根峠から市が尾まで信号がないというのはすごいことですね!(実際この日は厚木西で降りて246号で移動しましたけど)