ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

コメダ珈琲ハシゴほか

昨年あざみ野ガーデンズで惜しまれながら閉店してしまった上島珈琲店跡に、先日コメダ珈琲店の和風の新形態「おかげ庵」(関東初出店!)が24日にオープンしたそうで、早速初の週末のこの日に朝から行ってみることにしていたdik一家。と言っても言い出した妻は前日に行っていたようですが、やっぱりコメダと言えばモーニングということで。

8時半過ぎにあざみ野ガーデンズに着いて、「おかげ庵」へ行ってみるとすでに順番待ちでしたが、予想していたよりも少なく店内で待てる程度(前日は外まで行列だったそうです)。15分ほどで席に案内され、モーニング二つと団子を注文。すぐに七輪(風のヒーター)が出てきて、ほたすけくんに団子を焼いてもらいました。が、なにより喜んだのはモーニングで頼んだ和風セット。何よりみそ汁が美味しかったそうです...こういう味が好きなんだね。

で、dikの思い付きでそのまま江田のコメダ珈琲店へ直行したdik一家。おかげ庵ではほたすけが注文しようとしたソーダ系の飲み物がなかったこともありますが、まだモーニングが間に合うと考えました(妻が回数券を持て余していたということもありますけど)。ここでもモーニング二つを頼んで(クリームソーダも!)ゆっくりしましたが、比べるとやはり本家のこちらの方がゆっくりできますね。そもそも圧倒的に広いですし、店員さんも慣れている感じ。あまり邪魔される感じがないのが良いです。

さらに、妻の希望で市が尾まで向かい、話題のコッペパン屋さん「コッペんどっと」へ。こちらも北海道から本州初上陸の人気店らしいのですが、事前にクルマで前を通ると長い行列ができていてびっくり...妻だけ1時間並んでもらっていろいろと買えました(その間ほたすけとdikはポケモンGO...)。dikも一番人気のあんマーガリンを食べましたが、そもそもパンが美味しかった!クリームパンの方が良かったかなと思いますが、いつでも行ける場所なのでまた食べに来たいと思います。ただ注文を受けてから作り始める形なので、どうしても待ってしまうのは仕方なさそうです...。

実は市が尾はdikが初めて一人暮らしをした地ですが(20年前ですけど)、改めて行ってみるとお店が結構多く(東急ストアに西友成城石井もあるんですね!)、とても暮らしやすそうです。dikは思い込みから東急ストアの敷居が高く感じていたので、ほぼ西友しか行かなかった記憶があります。駅周りはetomoも出来て便利になりましたね!駅の近くを大きな国道が通ると街が分断される傾向にあると思うのですが、ここは珍しく246号を超えて商店街が続いている感じで、他にはなかなか見られない賑わいがあって、とても懐かしく感じました。
そのあとはほたすけのお稽古があって自宅に戻ってから、妻と買い物に出かけたわけですが、菅尾緑地の奥(元々ゴルフ練習場があったところですよね)でdikが大好きな「ロピア(&ノジマデンキ)」の店舗を発見(水沢店かな)!オープンはまだのようですが、もしここにできたらdik一家は毎週行ってしまいそうな気がします。楽しみです!