ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

六本木ヒルズ堪能

妻が事前に予約を入れていた「バルバッコア」。ほたすけが肉が大好きと分かったので、本物の肉を食べさせてみようと考えていたようです。11時半にオープンに合わせてヒルズに入ることにしました。
その前に10時に、妻が前々から行きたかった柿の木坂コーヒーに立ち寄り。ちょっとだけ清水圭さんと一緒にほたすけのみ餅つきをさせてもらいました(寄り方もわかったのでこれから贔屓にしたいです!)。10時半に柿の木坂を出て11時にヒルズ駐車場に入り、少しだけ周辺を廻って「ポケモンGO」をしてみましたが...天気が悪く気温も低かったからか人が少なかったです。

11時半過ぎに「バルバッコア」に入り、数々の肉を堪能。目の前で目的の肉を切ってくれるのでとても美味しかったです。サラダもデザートも美味しかったのですが、肉メインでお腹いっぱい(もちろん時間いっぱい)まで頑張りました。妻はサラダ、ほたすけは焼きパイナップルに夢中でした(笑)。

その後駐車場の時間がまだあったので、人の増えてきたヒルズ内をブラブラ。何かの映画のレッドカーペット演出を見たり(ファンがいっぱい!若手俳優さんをはじめとした舞台挨拶があったようです)、AmebaTVの前の人垣脇で江口ともよさんを見たり(寒かったようで走っていました)、有名人を気軽に見えて良かったかと。ちなみにこの時に例の「ミニリュウ」の進化形「ハクリュー」を発見したのはラッキーでした(どこにでも出るんでしょうか...)。
妻の用事がその後下北沢であったので、いったんEXIGAくんをヒルズ駐車場から出して下北沢のコインパーキングへ移動。妻を置いてほたすけとdikは、いろいろ検討した結果やっぱり六本木に戻り、ちょうど始まる「星空のイルミネーション」を見に展望台へ向かいました。30分待ちの行列に並び、17時ちょっと前に入ったdikとほたすけですが、まさにその時間から始まった星にタッチ劇場。ほたすけが大好きな「君の名は。」をはじめとする新海誠作品の映像がたまに流れるので(選択はその場にいる観客がするので、他にBUMP OF CHIKENなどの曲が流れたりもします)しばらく居たかったのですが、次から次にお客さんが来る場所で立ちながらの鑑賞だったので数バージョンを確認したのちに奥へ。

プラネタリウムなど鏡を多用した印象的な空間を楽しみながら(靴を脱いでメガスターの映し出す星々を足元でゆっくり見られるとは...新感覚でした!)外を見ると、今まで見えていた夜景が雲の中に...。これは空いてくるなと判断したdikは、再入場してタッチ劇場で、奥に座って小一時間ゆっくりと画像を楽しみました!

君の名は。」だけではなく「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」、「雲のむこう」の映像も(半分くらいですが)楽しめて良かったです!本当は座り込んではいけないのでしょうが、外が雲だらけになったのでもう警備員さんも放置状態でした。下に降りてからもけやき坂で青と白から赤に変わるイルミネーションの切り替えを見たりと、下手に映画を見るよりもいい時間の使い方をしました!

ちなみに下北沢へは、バスと井の頭線で向かいました。途中渋谷駅でも「君の名は。」の舞台を撮影しましたが、スクランブル交差点の傘はほとんど透明だったのにはちょっとびっくりでした!