ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

バッティングセンター初体験

この日は久々にdikとほたすけがdik実家に帰る大切な日。8時半に自宅を出て、妻を赤坂で降ろして一般道(6号)経由で実家に帰ったのですが、この日は駅伝にテニスにスポーツ観戦を予定していたdikの両親。昼食もガストの宅配を頼んでいたようで、ほたすけは大好きなマルゲリータを堪能しておりました。

ほたすけはもちろんポケモンGOをやりたがっていたので、フラフラと近所を歩いていると、そういえば近くにバッティングセンターがあったなと立ち寄ってみることにしたdik。dikも久しぶり(前に友人とどこかの帰りに国道4号沿いに寄ったっきり(!))でしたが、ほたすけにヘルメットとバットを与えると、ヒット性も数本出るくらいに当ててくれました。70km/h、80km/h、90km/hと三回チャンレンジしたのですが、さすがに90km/hは当てるのが精いっぱい(&疲れたかな)。でも初体験でここまでできれば上出来かと。
ちなみにdikもやりましたけど、100km/h、120km/h、130km/hとやって、最初の二回は後半かなり当たるようになってきました。が、三回目は手がボロボロになり(逆に当てると痛い!)、腰も筋肉痛(空振りで痛い!)、ほぼバットを振っているだけの状態でした(泣)。やっぱり130km/hは早いです。ちなみにかすった球が後ろで観ていたほたすけくんの頬を直撃したようで(網に顔をつけているとは思わず...)、ちょっと痛がっていましたが大丈夫だったようです(これもいい経験だね...)。でもその前dikは内角に来た球を打った後に左足直撃を数発してたんだよ(苦笑)。
そのあと近くの公園でバトミントンもして、「ロコン」などそこそこ珍しいポケモンもゲット。しかもほたすけの希望で、家で過ごそうとしていたdik母を連れ出し、近くのくら寿司ですごい勢いで寿司を頼んでびっくらポンをやって(5回中1回しか当たらなかったけれど)大満足のほたすけくん。また帰ろうね!
ちなみに、帰りに妻を迎えに丸の内に向かう途中、間違って両国駅付近に寄ってしまったdik。どうも優勝した稀勢の里関を乗せたクルマと鉢合わせしたようで、千葉街道が上下線とも回向院付近で大渋滞になってました。さすがに車内からはよくわかりませんが、歩道を埋め尽くす人垣の動きを見るに「これに乗っているだろう」というクルマは認識できました!正直お相撲は若貴時代以来真面目に見ていないのですけど、日本人の横綱昇進は久しぶりのはずなので、いい体験でした!