ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

神田〜湯島〜日本橋

dikとしては三連休の中日ということで、少し遠くにでも行こうと思っていたのですが、やっぱり妻からストップ。最近都内に行っていないなぁと思い、半ば強制的に梅祭りをやっているはずの湯島天神に行こうと提案しました。
一般道でお茶の水ワテラス駐車場にEXIGAくんを停め、あとは歩く覚悟のdik一家。神田川を渡っていったん神田明神に立ち寄り、またしてもモヤモヤさまぁ〜ずで取り上げられていたおみくじの自動販売機(獅子舞つき)で「吉」を出して上機嫌のほたすけ(仮名)。ちなみにここからスカイツリーも見えるですね!

ちょっと坂を登ってまっすぐ行くと、dikにとっても20年ぶり?の湯島天神に到着しました!梅はまだ三分咲きぐらいでしたが、とても賑わっていてびっくりでした。高倍率ズーム&マクロレンズを忘れたdikは遠目で軽く撮影して終了。でも絵馬の数は凄かったです...その中からコマさんの描かれた絵馬を探し出すほたすけ(仮名)も凄いですけど(苦笑)。

女坂を下りて広小路の方へ向かおうとすると、妻に「湯島天神に入る前に通った親子丼屋に行きたい」と言われ、男坂の階段を登って「鳥つね」というお店へ。回転が速いのか並んでいてもすぐに番が来て、お座敷で親子丼を堪能。卵が美味しかったです!普段は一切卵を食べないほたすけ(仮名)くんですが、固まった部分を入れないように鶏肉とご飯をあげるとそれなりに食べてくれました。それほどお腹は減ってなさそうでしたが...たまには卵ごはんも食べてね(泣)。
元気を取り戻したほたすけ(仮名)くんを連れ、今度は秋葉原へ。2k540(山手線ガード下)まで向かい、ヨドバシアキバで妖怪メダルガチャ第三弾とケース04(dikは初めて見ました!)をゲットしてから昭和通りを南下、なんとか14時半に目的の日本橋に到着しました!こちらもdik一家にとっては思い入れのある地ですが、きちんと廻ったことがなかったのでこの日はまったりと。新しくできたコレド室町(「3」まであるんですね!)を巡り、日本橋を渡って戻って三越本店、日銀通りを通って神田まで戻ってきた感じ。行きでほたすけ(仮名)くんが力尽き掛け、三越本店の屋上でココアを飲んだのはいい思い出になりました。

お腹が空いている様子のほたすけ(仮名)くんのため、神田のやぶそばに寄ってみることにしたdik。いつ来ても行列状態で諦めていたのですが、時間が良かったのかこの日は行列なしで入店できました!と言っても入ってせいろを二枚頼んで、妻とほたすけ(仮名)でペロリ。ほたすけ(仮名)も普段そばなんて食べないのに、この日はとても美味しそうに食べてくれました。dikもここのそばを食べて感動した記憶があり、知り合いを次々と誘った記憶がある思い出のお店なので、家族で来れて良かったです。その前に復活して良かったです...レイアウトこそ違いますが、店員さんの独特の言い回しなどは残っていて何よりでした。

すでにワテラスまでは目と鼻の先なのですが、少しお茶の水まで足を延ばしてソラシティ地下をブラブラ。dikが小学校の時に毎日曜日通った「幽霊坂」の看板も残っており、ほたすけ(仮名)と記念撮影。周囲は様変わりしていますがここだけは懐かしかったです...けどこの坂ってもっと急じゃなかったかな?
途中でくまモンラッピングのはとバスを見たり、せんとくんと逢えたり、ブラブラ歩いていてもあまり飽きないのが都内観光の魅力。行きつくしたと思っても再訪するとまた発見があり、楽しい一日でした。今度はどこへ行こうかな?