ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

和田堀公園〜京王堀之内

dik宅の金魚は本郷の金魚坂でほたすけ(仮名)がゲットした一匹のみ。TETRAの丸い水槽でまったりと過ごしていたのですが、すっかり落ち着いてなかなか動きのない小さな一匹だけの状態なのでちょっとさみしい感じ。もう一匹くらい欲しいなと思いつつ、ほたすけ(仮名)は「金魚すくいの金魚じゃないと嫌だ」と言うのでずっと機会を狙っていたのですが、どうも調査すると金魚すくいを常設している施設が世の中にはいくつかある模様なので、この日梯子で行ってみることにしました。
そもそも12時に妻の用事が吉祥寺であったので、ヨドバシカメラの駐車場に停めていろいろお買い物。妻の用事が終わってから向かうのは、永福の「和田堀公園」。近隣の「武蔵野園」という釣り堀に金魚がいるようなネットの記述があったことと、どうもdik宅が楽しみに見ている「モヤモヤさまぁ〜ず」が来ていたようだということもあり行ってみることにしました。中央の池でバードウォッチング(というよりバズーカレンズの競演)する方がいる横を通り「武蔵野園」に行って聞いてみると、なんと金魚はいないとのこと。このまま引き返すのも残念なので、ほたすけ(仮名)の希望通り1時間だけ釣りをやってみました。初心者のほたすけ(仮名)とdikでは当然釣れませんでしたが、いい思い出が出来たようです。寒かったですが風がなくて良かったです。

金魚はゲットできなかったので、保険で考えていた八王子で金魚を売っている「ヨシダフィッシュファーム」に行ってみることしたdik。道路事情の悪い武蔵野台地を進み、多摩センター付近のお店に着いたのが17時前。金魚すくいはできたのですが、持ち帰りの場合一回のみでほたすけ(仮名)は不完全燃焼だったようです。まぁ、一匹もらえたので良しとします(というかもう一回チャレンジしてもう一匹貰っても困る...(苦笑))。