ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川飲み2012

いつものメンバーでGWに多摩川沿いでまったりと飲む会を今年も無事開催。場所は南多摩駅(そう言えば上り線が高架になっていてびっくり!)付近の武蔵野貨物線多摩川橋梁下。10時集合でしたがdikは妻とほたすけ(仮名)を妻の実家に送る必要があり11時半に…

GW恒例

花が咲きました

dik宅にも花が咲きました。残念ながら木は二本枯れてしまったようですが(植えてすぐに台風が来て、葉が一気に落ちてしまったのです...残念。ちょっと環境が厳しすぎますし)、新たな3本はいたって元気。更に妻の実家に頂いた球根から、次々と花が咲いて華や…

新東名NEOPASA清水

体調も万全ではなかったですが、少し(車での移動くらいなら)お出掛けしてみようと思い立ったdik。それなら先日開通した新東名に行って、更に「光岡自動車」の展示がある清水PAに行ってみようと思いました。いやほたすけ(仮名)がミツオカの「大蛇」という…

本当はお休みの予定でしたが

成田スカイアクセス線

GW一日目、妻が17時頃から日比谷で用事があるとのことで、送り迎えをdikが買って出ることに。当然、その間はほたすけ(仮名)と二人で過ごすというわけで。 朝10時頃に自宅を出発、車は第三京浜から目黒通り経由で秋葉原へ。246号は下りの渋滞で混乱している…

160km/h体験

ほたすけ(仮名)の幼稚園通い

おかげさまでほたすけ(仮名)も4歳、毎日休まず幼稚園に通っております。この日は早速入園したての幼稚園でお誕生会をやっていただいたそうです。「おたんじょうびおめでとう」のデコレーションカードに、先生との写真。うまくやっているようで父としても一…

お誕生会だったそうで

体調不良(胃腸炎)

月曜日朝、dikを襲った胃の痛みと下痢。更に頭痛もしており、なんとか朝食は食べたのですがそこでダウン、胃痛と脱水症状で全く体が動かなくなり(食べ物どころか水を飲んでも吐いてしまう状況)、月曜日はそのまま一日寝込んで過ごしました(午後500mくらい…

うまく付き合えていないということですね

実家帰り

この週末は松戸へお泊まりの予定でした。朝9時半過ぎにバスで出発、久々にほたすけ(仮名)は電車に乗るということでかなり興奮していたようで...。 この日のルートは(毎回違うんですよね(笑))、渋谷まで田園都市線で向かって、そこから湘南新宿ラインで…

寒くなりました

退職祝いの会...のはずが

以前dikが所属していた部署の女性(dikとほぼ同じくらいに一緒に仕事をするようになった派遣さんです)が退職するということで、ご指名でお呼ばれしていました。18時開始ということでしたがさすがにその時間には間に合わず、18時40分くらいに銀座のスペイン…

幕張出張

この日はお仕事で幕張メッセに出張したdik。駅周辺の液状化の惨状はかなり改修が進んできましたが、南側に新たな建物を発見。でっかいQということは、マリンスタジアムに名前をつけているQVCがスタジオか実店舗でも建てているんですかね?それとも単なる宣伝…

平日のメッセ

千鳥ヶ淵

昨日はどこへも行けなかったのでこの日は朝早く起きてどこかへ行こうと思っていたdik。とは言え妻の用事がたまプラーザで11時にあったので、近くで穴場っぽいところと思いついたのが、すでに盛りを過ぎた千鳥ヶ淵。どんな感じかはわからなかったのでとにかく…

一足遅れ

田園都市生活たまプラーザ特集

この日は幼稚園に行きだして足りないと妻が感じたものを補完する買い物デー。朝から大雨ということで(というよりdikとほたすけ(仮名)が起きたのが11時ということもあり)、西松屋とマルエツで買い物するだけの日となりました(dikは床屋も行きましたが)。…

買い物デー

大阪出張

昨日の年休に引き続いて、この日は早朝から大阪出張。9時に新大阪駅に行かないといけないということで、早朝バスからあざみ野・新横浜経由で参上しました。ちょっと前までなら普通に前日移動が許されたのですが、この部署ではなかなか許されず(まぁ許されて…

遠地出張

洗足池公園

幼稚園が早めに終わったのでどこかへ行きたがっている妻の様子を察知し、近くて桜が綺麗そうなところ(幼稚園付近に桜がなかったということもあり)ということで思い付いたのが洗足池。中原街道を伝って都内と日吉を往復していたころに、いつかは行ってみた…

ほたすけ(仮名)入園式

この日めでたくほたすけ(仮名)は幼稚園に入園しました。朝9時に幼稚園に行き(時間がなくEXIGAくんで妻とほたすけ(仮名)を送り届けて、一旦家に戻ってhydee bくん(自転車)で行きなおすという面倒な対応...この日はバスが動いておらず、公共交通機関で…

ここがスタート

たまプラーザ桜祭り

その後、やっぱりたまプラーザの桜祭りは見ておくべきだと思っていたdikの考えに従い、犬蔵経由でイトーヨーカドーの駐車場にEXIGAくんを停め、桜のトンネルを含めふらふらと歩いてみました。美しが丘公園は桜の数は少ないのですがやはり綺麗で、お花見客も…

藤子・F・ミュージアム再訪

ほたすけ(仮名)の誕生祝いの一環で、この日の10時に予約していたのが「藤子・F・ミュージアム」。オープンはじめての週末に一度行きましたが、まだまだ人気のようで、ほたすけ(仮名)もまた行きたいと騒いでいたので行ってみました。 寝坊で朝の時間が厳…

お花見日和

フォーシーズンズホテル丸の内

昨日4歳の誕生日を迎えたほたすけ(仮名)くん。dikが職場の公式飲み会だったのでお祝いが出来なかったこともあり、この日奮発してほたすけ(仮名)のために豪華なランチを頂くことにしていました。で、妻が目をつけたのが「フォーシーズンズホテル丸の内」…

一日遅れの