ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

フォーシーズンズホテル丸の内

昨日4歳の誕生日を迎えたほたすけ(仮名)くん。dikが職場の公式飲み会だったのでお祝いが出来なかったこともあり、この日奮発してほたすけ(仮名)のために豪華なランチを頂くことにしていました。で、妻が目をつけたのが「フォーシーズンズホテル丸の内」のレストラン「ekki」。ブッフェなどもあたったのですが、東京駅が良く見える席を確保できたということで行くことにしました。
10時半頃に家を出て、満開少し前の桜を各地でちらちらと眺めながら一般道を伝って東京駅に到着。が、駐車場にどこから入るのか全く分からず(たぶんタクシー行列の間から入るんでしょうけど)、八重洲西の地下駐車場にEXIGAくんを停めホテルへ。って、ずっと地下道で行けるようになったんですね...。
7階まで上がって、ロビーの奥にあるのがレストラン。窓際の席に座り、山手線・京浜東北線東海道線・新幹線を見ながらランチ。料理が出てくるのが随分ゆったりでしたが、電車がひっきりなしに通過するので意外とほたすけ(仮名)も長持ち。電車の本も持ってきてもらい、デザートまで2時間をゆったりと過ごせました。東京駅側には東北方面の新幹線車両も見え、ほたすけ(仮名)は一番好きなはやぶさに大喜びでした。
その後、丸の内側に抜けて皇居東御苑(元の天守があったあたり)の公園まで行き、軽く花見を敢行。天守閣跡まで登って、芝生の広場を一周して東京駅に戻りました。広いのですが入口が一つしかなく、宣伝をしていないので意外と空いている予想はあたっていました...が、やっぱり東京駅付近は人が多いですね。で、北口自由通路からキャラクターストリートのトミカショップで限定トミカを2台購入して、車まで戻りました。
駐車場の割引が効かずびっくりの駐車料金でしたが、それなりには楽しめて良かったかと。