ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

新東名NEOPASA清水

体調も万全ではなかったですが、少し(車での移動くらいなら)お出掛けしてみようと思い立ったdik。それなら先日開通した新東名に行って、更に「光岡自動車」の展示がある清水PAに行ってみようと思いました。いやほたすけ(仮名)がミツオカの「大蛇」という車のトミカが大好きなのです(笑)。
予想通りの綾瀬バス停先頭の大渋滞を1時間で抜けた後は快適に清水まで。旧東名と新東名の格差は格段で、別次元の走りやすさにdikは感動。ちょっとスピードも出てしまいますが(苦笑)、渋滞を抜けてから1時間弱で清水まで行けました。
予想通りPA直前は駐車場空き待ち渋滞でしたが、10分ほどで端っこにEXIGAくんを停めいざ中へ。妻はLONCAFEで食べたいと言うことでしたが「120分待ち」の表記に記念写真だけ撮ってスルー(後で見たら列は変わらず60分待ちになってました...適当ですね(笑))。ほたすけ(仮名)の希望でソフトクリームを売っていた隣の「レムソンズ」というお店で、500円の巨大なソフトクリームを堪能しました。凄い人でしたが席もうまくあいて、開放的な雰囲気の中でゆっくりと食べられました。このあたりはやはり東京とは時間の流れ方が違う感じがします...。
その後、ほたすけ(仮名)が山に登りたいと言い出し、本線側に広がる山に行ってみました。山登りが大好きなほたすけ(仮名)は急坂もものともせず登りつめ(いや本当にきついところはdikが手を繋いで持ち上げたのですが(苦笑))。意外と体力を使いましたが、達成感もあり良かったです。
で...一番の目的だった「光岡自動車」ですが、この日はスズキの車に乗っ取られていて残念(泣)。また次の機会に行ってみるしかないですね...ってここの展示の内容は事前に分かるんでしょうか???
帰りは一旦旧東名(比較するとどうしても走りにくかったです...旧東名随一の絶景である富士川SA付近の景色(東京方面に降りて行くところですね)も、左を見ると新東名が見えて霞んでしまう始末。いや絶景は絶景ですけど)に戻り、富士ICで降りてから新富士ICからまた新東名を通り、ノンストップで保土ヶ谷バイパス経由でららぽーと横浜へ。スーモくんと出会ったり(ちょっとびっくり!)買い物をしたりしてから、19時頃に帰宅しました。この日もいろいろ楽しい思い出が出来て良かったです。