ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

成田スカイアクセス線

GW一日目、妻が17時頃から日比谷で用事があるとのことで、送り迎えをdikが買って出ることに。当然、その間はほたすけ(仮名)と二人で過ごすというわけで。
朝10時頃に自宅を出発、車は第三京浜から目黒通り経由で秋葉原へ。246号は下りの渋滞で混乱しているかなと思ってましたが...そもそも逆だったのでそうでもなかったかな?秋葉原のコインパーキング(当然上限金額あり)にEXIGAくんを停め、まずは秋葉原「2k450」という名前のおしゃれな職人街に。妻の知り合いが行ってとても良かったということで行ってみましたが、感じのいい小物や万華鏡、帽子など欲しいものばかり。工房を兼ねている店舗が多く、仮設っぽさの中にも洗練された街並みの雰囲気で、今度はお金を用意して(苦笑)ゆっくり来たいと思いました。
そのあと妻と別れ、どこへ行こうかと秋葉原駅前のマクドナルドでほたすけ(仮名)と作戦会議。目の前で通過するはやぶさなどを眺めながら、時間を利用して成田空港に行くことに決めました。はやぶさに乗りたそうなほたすけ(仮名)くんでしたが、大宮までだとあまりスピードを出さないため、それならその次にスピードを出す成田スカイアクセスのスカイライナーに乗ってみようと思い立ちました。早速山手線で上野に行き、出国ラッシュのはずの成田空港行きの空席情報を見てみると余裕で空席(笑)。10分後に出発しました!
ほたすけ(仮名)は既にちょっと疲れていたようで、京成線内はなんとか持ちましたが北総開発区間の途中で轟沈(苦笑)。本領発揮はその後ということで、dikはNEXくんでムービーを取りながら狭軌最高速を堪能しました。トップスピードでもあまり揺れず安定しており、乗り心地は問題なし、上野・日暮里と成田空港以外は停まらないで40分直行、ということで成田エクスプレスと比べるとかなり優位かと思いますが、日暮里起点というのがすべてのネックなんですね...dikはスカイライナーをお奨めします!
成田空港(第二ターミナル)を周遊した後、帰りは「常磐線の二階建てに乗りたい」というほたすけ(仮名)の要望にこたえ、JRで成田まで、成田線経由で我孫子に行き、普通電車でグリーン車の二階に乗車。と言ってもほたすけ(仮名)は成田空港での待ち時間(40分)はdikにもたれかかってぐったり、成田駅で乗り換え時間がほとんどなく全速力で走ったのちやっとお休み。成田線内と我孫子駅の待ち時間(20分)はぐっすりでした。ガラガラのグリーン車に乗り込むとほたすけ(仮名)起床。柏・松戸・北千住とdikの慣れ親しんだ街を車窓に眺めながら上野まで快適移動。ほたすけ(仮名)も新松戸や馬橋の流山鉄道に興奮していたようで良かったです。
上野駅でうどんを食べ、その時点で18時。まだ多少時間があったのでほたすけ(仮名)に要望を聞いたところ二階建てバスに乗りたいとのこと。残念ながら詳細は分からないので、昔通っていた記憶があった上野と浅草を結ぶバスに乗ってみようとバス停で待ちましたが...当然やってきたのは普通の都バス(泣)。浅草で降りて、雷門前で写真を撮ってみようと寄ってみたのですが、そこは人力車の呼びこみの真っ盛り。そう言えばほたすけ(仮名)は人力車に乗ってみたいと言っていたので、自然な流れで最短10分間の人力車に乗車!意外と快適で良かったです。ほたすけ(仮名)は驚きつつ喜んでいたようで...スカイツリーがライトアップしていれば最高でしたが、この日はついておらず残念でした。
浅草駅(水上バス乗り場)で降ろしてもらい、末広町に戻ってEXIGAで妻を迎えに行き、帰宅することに。途中混雑覚悟でヒカリエ前を経由しましたが...本当にキラキラ光ってました(笑)。我が家もいつかは行きたいね...(いやdikはどうでもいいんですけど(苦笑))。