ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ドラえもんサイエンス Vol.3&4

ほたすけ(仮名)の髪が伸びてきたので、鷺沼でカット。で、そのタイミングでいつも買うのが「ドラえもん ふしぎのサイエンス」。前回Vol.2を買ってから時間がたってしまっており(dikが忘れていた)、Vol.3とVol.4の両方が本屋さんに並んでおり(実際はVol.3は探しましたが)、セットで購入。とりあえず家に帰ってVol.4は(dikが)組み立ててみました(写真)。と言ってもメインの駆動部分は組み立て済みのようなのですが...これなら幼稚園児でもできそうな感じです。
そのあと、AIGLEの熊のキャラクター(?)と記念撮影ができるという妻の情報に従い、二子玉川AIGLEへ。がなんと妻が高島屋とライズを間違えており(泣)、雨の中高島屋からライズに傘なしで移動するという強行軍(ほたすけ(仮名)はdikが抱っこ...)。がお店は空いておりあっさりと撮影できました。と言っても何も買わなかったのですが...たまプラで買いますかね。
高島屋の駐車場に停めたため、結構な金額(5,000円)を買わないといけなかったdik一家。妻を急き立てて食品とワインを買ったのですがまだ足りず、いったん妻とほたすけ(仮名)を車に押し込んで本を買ったのですが、わずかに5,000円に届かず、しかも本屋さんのレジが大行列だったこともありなんと2時間1分(!)で600円の駐車料金を取られました(怒)。高島屋の駐車カードは積算はできるのですが、その値段がわからないのが欠点かと。あと1分くらいまけてください...(泣)。高島屋には本当に高い買い物をするとき以外は近寄らない、が正解かと。というか、この日は妻がライズと間違えたのがバタバタの最大の原因だったというのは事実です(泣)。しっかりしてよね...。

ドラえもん ふしぎのサイエンス 4 スーパーくっきり望遠鏡

ドラえもん ふしぎのサイエンス 4 スーパーくっきり望遠鏡