ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

年末の大掃除&PC廃棄

dik宅では春と秋に大掃除をしますが、年末の連休時でdikの体力に多少余裕があり、外も雨の予報だったのでこの日は2階部分の大整理を実施することにしました。秋は1階のフローリングのワックスがけだけで終わってしまいますからね。
dik宅の2階は3LDKの"3"がすべてあり、寝室とほたすけ(仮名)の部屋ともう1室(仮に子供室B)(...とさらに納戸もありますけど)。3室がそれぞれ機能的にバラバラだったのでいつか整理しようとずっと思っていたのです。寝室には無印良品ウォールナットオープンラックに収まったdikの蔵書があり、壁際のクローゼットは妻とdikが2:1で使用。ほたすけ(仮名)の部屋は日吉に住んでいるときに購入した無印良品のソファベッドとほたすけ(仮名)の玩具・服が雑然としている状態、子供室Bはdik専用のPCと妻の身支度用品とdikの残りの服がクローゼットにかかっている状態。書いていてもめちゃくちゃさがわかりますが(苦笑)、引っ越しの際に荷物を積み込んだ状態を引きずっていたのです。
それを今回、寝室に妻の荷物をまとめ、寝室のdikの蔵書(オープンラックごと)、およびクローゼットからdikの荷物を子供室Bに移動。これでdikの持ち物は子供室Bに集約しました。また、ほたすけ(仮名)の部屋にあったソファベッドも子供室Bに移動し、子供室Bはかなり手狭にいろいろなモノがある状態です。一方、ほたすけ(仮名)の部屋はほたすけ(仮名)の玩具と服だけにしてすっきり(空きができました)。これで玩具で十分に遊べます。機能的にはすっきりしたのですが、妻は「自分の部屋がない」とかなり不満そうです(苦笑)。
で、ついでにゴミも大量にまとめました。その中で、dikと長い時を過ごした二つのPCを、東名川崎のPC DEPOTで処分しました。一つはPower Macintosh G3(Blue&White)。dikが初めて新品で買ったタワー型Macです。20世紀末(笑)、dikが社会人になって1年経ってから買った記憶があります。それから10年強、松戸でも日吉でもメインマシンとして長く愛用していたのですが、たまプラーザではノートパソコンが基本になってしまい全く使いませんでした。まだデータもいろいろ入っているとは思うのですが、今困っていないということで処分しました。大きなトラブルもなく、横の「G3」の文字が特徴の、ポップで快適なマシンでした。
もう一つは、dik最後の自作マシンShuffleくん。こちらも日吉までは現役だったのですが、自作だけあって動作が不安定で使いづらかった記憶しかないです...。静音マシンとして買ったはずが熱暴走する(?)ので完全オープンで使い続けた愛着あるマシンですが、さすがにノートメインのたまプラーザでは出番がなくなっていました。もうデスクトップの時代ではないですよね。...PC DEPOTで廃棄ができるとは思っていなかったです(電話で聞きました)。
ちなみにdikがバタバタやっている間、家族は1階でまったり過ごしていました...(苦笑)。頑張って疲れましたが、気分もすっきり新年を迎えられそうです。