REGZAブルーレイ DBR-Z250
この週の日記は、先週までに購入したものについて書こうと思います。
まずは、久々に購入したレコーダ。dik宅はテレビが東芝REGZA Z9000(37型)ですので、REGZA Linkを使えるREGZAブルーレイである必要があります。その夏モデルである「DBR-Z250」がどの家電量販店でも大安売りの状態で、買うなら今しかないと思い切って購入しました。ちょっと前の半額近い金額でしたので...AV機器は全体的に値下がりが厳しいような気がします。最新機種はそれなりの金額ですが、あまり機能も変わらないそうなのでこれで十分でした。
ブルーレイレコーダを購入した理由は主に二つあり、一つは「自宅に保存してあるコンテンツを車で再生したい」ということ。車でなくてもいいのですが、最近TSUTAYAでDVDを借りては車の中でそれを見るという生活になっており、それだったら自宅に保存してあるものを見ればいいのではとdikはずいぶん前から考えていたのです(TSUTAYAでもアニメなので一週間100円なんですけどね)。または、dikの友人と番組を共有することもやりやすいのでとは考えています。でもZ9000の外付けHDDに保存してあるからなのか、REGZA Linkではコピーしかできず(移動がしたかったのです)なんか不便。まぁ連続で実施するのは今回だけですから...。
二つ目は「DLNA-IPサーバとして活用」すること。ほたすけ(仮名)がゲームやアニメでZ9000を占有する機会が増え、その間dikと妻はTVなどを見ることができないのです(正確には2階にチューナーとPC用モニタがあり見ることはできるのですが)。dikは大抵平日にやっている旅番組を見たいので、どうしてもTVとは違うレコーダに撮って保存しておきたいと思っていたわけで。
二つ目だけであれば安いネットワーク共用型レコーダでも用は足りたのですが、やはりDVDとして外に持ち出せる機能が欲しく、安くなる機会を待っていたというわけです。が、Z9000と比べて番組表が貧弱で、どうも予約がとりにくい気がします...慣れですかね(使い方を間違ってる?)。
TOSHIBA REGZA ブルーレイレコーダー DBR-Z250
- 出版社/メーカー: 東芝
- 発売日: 2012/08/02
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 11回
- この商品を含むブログを見る