ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

Nikon COOLPIX P310

妻に用事があり、10時前から3時間程度空き時間があったdikとほたすけ(仮名)。例の「3%アップハガキ」を持っていたdikは、それを消化しようとビックカメララゾーナ川崎に再訪していました。遅くなると混むと思い10時半に駐車場に入りました...出るときの大渋滞を見て正解だと再認識(笑)。
買ったのは、久々にNikonのデジカメ「COOLPIX P310」。妻のCybershotくんの電源カバーの取っ手が壊れ空きっぱなしになってしまったため、その代わりに購入しました。dik宅のメインカメラS100くんと同時期に発売された機種で、レンズの明るさはほぼ一緒(P310はF1.8、S100はF2.0)ですが、受光サイズがP310が通常のコンデジと同じ1/2.3インチのため(S100は1/1.7)、最新のS110と比べると(旧型ということもありますが)価格は2倍程度の差があります。が、画質そのものにはこだわらない(暗くても写ればいいや)考えのdikは格安で売っているP310で充分、と購入を決めていました。
軽く使ってみたのですが、レンズの本来の明るさである絞りF1.8の設定はオートではしてくれない(F2.8から始まります)ようで、やっぱりサイズ的にも能力的にもF2.8くらいが最適とNikonも考えているようです。その点S100はオートでもしっかりF2.0から始まりますから、そのあたりが潜在能力の差かもしれません。でもAモード(絞り優先モード)でF1.8に設定すればそれなりに後ろがぼけた写真が撮れてますので、そこそこ使い方がわかる人であれば使い勝手のいい玄人向けのカメラだと思いました。でもそういう意味では、NDフィルタくらいはつけてほしかったかと思います。P310と比べると、S100はオートでも十分綺麗に撮れるので、どちらかというと初心者向けかと。
せっかく買ったコンデジなので、NEXくんのサブカメラとして、dik使用で末永く使っていきたいと思います。...にしてもおもちゃみたいに真っ白なんですけど。まるでパンダみたい(笑)。