ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

代官山〜椿山荘

この日は夜に妻の用事があり、それまで都内で過ごそうと決めていました。となると、昨年同様最優先のターゲットとなるのは、dikと妻が結婚式を挙げた「フォーシーズンズホテル椿山荘」のサンタさんとの写真撮影。この日の14:30の会をターゲットにしていました。
ちょっと時間があったので、椿山荘に行く前に妻が前々から行きたかったという代官山T-SITETSUTAYA)に立ち寄り。dikが想像していたよりもはるかに広い敷地で、駐車場も平面露天120台という贅沢なつくりでした。お客さんも多かったですが店内もゆっくりしており(お昼時だからだったかも知れませんが)、フラフラと歩くだけでも十分楽しめました。中の「IVY PLACE」というカフェに40分待ちで入り、パンケーキとピザを堪能してから出ました。とてもいい雰囲気でまた一人で来たい本屋です。ちなみにCDをレンタルしましたが、基本的に戻しは郵送という仕組みも斬新ですね...ビジネスモデルとしてはなるほどと感心します。

IVY PLACE

食べログ IVY PLACE

そのあと今日の本命であるフォーシーズンズホテル椿山荘へ。有料になった駐車場にEXIGAくんを停め、20分ほどロビーで待つと貫録のあるサンタさんが入口から登場!4番目に並んでいたdik一家もホテルのカメラとS100くんに3人+サンタさんで写真に収めていただきました。ほたすけ(仮名)は飴をもらって大喜び(昨年も貰ったことを覚えていたみたいで)。それほど混んでいないと思ったのですがこの日はずいぶん混んでましたね...いつもは午前中に行くからか。

そのあと妻を下北沢経由で三軒茶屋で降ろし、ちょっとだけdik両親と逢うために東京駅付近へ。例の「東京ミチテラス(東京ヒカリビジョン)」を見に行ったのですが、とてつもない人並みに驚愕(苦笑)。17時半頃に予定より早く上映されたため歩きながら見えましたがそのあとすぐに退散し、近くのなか卯でカレーなどを食べただけでお別れとなりました。dikの目的は両親に新しいデジカメ(Panasonic LUMIX TZ30)をプレゼントするためで、本当はフォーシーズンズホテル椿山荘で待ち合わせをするつもりが両親側の事情で16時以降となってしまったのです。カメラをきちんと充電しメモリーカードも入れて、サンタさんやホテル内での撮影も準備万端にしていたのですが...ちょっと残念でした。でもほたすけ(仮名)直筆の手紙も入れておいたので、気持ちも伝わったかと思います。「旅カメラ」と呼ばれ、コンデジで一番売れている機種だけあって、スイッチが明確で初心者にもわかりやすいのではないかと思ったTZ30くん(実は渋谷のビックカメラで表示価格からかなり値切って買ったんですが(苦笑))、それなりに使いこなしてもらえればと思います。