ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の箱根

この日は予約していた「小田原のかまぼこ作り体験」をしに、雨の中を風祭駅前の「鈴廣かまぼこ博物館」に9時に行くことになっていたdik一家。7時半頃に自宅を出て、ガラガラの東名を下って時間調整をしながら(大井松田ICから一般道)ちょうど9時過ぎに到着…

まさかの雪世界

保木桃源郷

我が家の近くの観光地として毎年紹介している「保木桃源郷」。今年も桃の花が綺麗に咲き、先週末頃に見ごろを迎えたようです。三連休はずっとお出掛けしていたので、終わりかけと思いつつこの日ようやく見に行くことが出来ました。 思ったよりも人も少なく、…

地域の誉れ

二日連続常磐線出張

この日と前日、dikはそれぞれ柏と北千住のお客様先に出張。双方とも別の営業さんがついていたところに支援をした形でしたが、実家&育った街での対応はモチベーションがあがります(笑)。 前日は終わった後にdikのみ我孫子駅に行って「弥生軒」のデカ唐揚げ…

田園都市線ダイヤ改正

4月21日、田園都市線のダイヤ改正が行われる旨、この日東急電鉄のニュースリリースに発表がありました。それとは別に混雑緩和策についてのリリースも発表され、先日の新車両投入ニュースとあわせ「数」ではそれなりに田園都市線ユーザにメッセージを込めた姿…

靖国神社の標本木

本来は用事が入っていたdik一家。昨日深夜帰りにもかかわらず8時には起床し準備していたのですが、思ったよりもほたすけくんの風邪の様子がおかしく(旅行当日から咳が出て、前日は出っぱなしの状況でした)キャンセル。午前中はdikも布団に戻ってゆっくりで…

一日早かった!

近江八幡〜大原〜嵐山

旅行最終日となったこの日、ラフォーレ琵琶湖を再び8時前に出発するdik一家。妻の希望で近江八幡を見ておこうと、10km弱琵琶湖東岸を北上して小雨の降る寒い近江八幡の街を散策。屋形船も営業前でしたが、八幡掘でポケモンの希少モンスター(ギャラドス)が…

夕暮れの嵐山

伏見〜東山〜清水寺

旅行二日目、この日は京都市街の右下を制覇するぞと勢い込んで朝6時起き、7時チェックアウトにて、京都に珍しく電車で向かうことにしていました。EXIGAくんで行っても良かったのですが、EXIGAくんを浜大津に24時間泊めても無料だと分かったのでそれならばと.…

この日は電車で

比叡山延暦寺〜大津

この日からの4連休、dik一家は久々の大旅行に行くことになっていました。正確には金曜日は平日ですが、ほたすけの学校が早く終わるということでdikは年休を取って4連休にして、琵琶湖周辺のホテルの予約を取って京都観光をすることになっていました。 ほたす…

大移動の果てに

キリン湘南工場ほか

前から妻が予約していた「キリン湘南工場の午後の紅茶工場見学」。いろいろ予定は重なっていたのですが、工場見学の中でも人気のイベントということで楽しみにしていました。 8時過ぎに自宅を出て寒川の工場到着が9時半...ちょっと早すぎたので、寒川神社を…

いい体験でした!

10th Anniversary best/藤田麻衣子

10th Anniversary Best【初回限定盤3CD+DVD】アーティスト: 藤田麻衣子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2016/11/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る久々にdikはCDを購入しました。と言っても昔からTSUTAYAで借りてはいた…

代官山〜渋谷

妻の用事が午後に三軒茶屋であり、それに合わせて午前中にミニリュウを探しに渋谷へ行ってみることにしたdik一家。お昼は代官山のサンドウィッチを食べたいという妻の要望があったので、いつもの代官山アドレスにEXIGAくんを停めたのちにログロード経由でヒ…

ミニリュウさがして

新木場周辺

月曜日とこの日、新木場付近でお仕事だったdik。いつもの都心や西方面の郊外と違う雰囲気で、どちらかというと「町工場」地帯。と思ったら「つりえさ」の自動販売機を発見し、仕事では若洲公園まで行ったので(バスの時間が合わず、新木場三丁目からは歩いて…

成果なし

飲み会連続

先週木曜日とこの日、飲めないので滅多に飲み会に行かないdikが連続でパーソナルな飲みに行ってきました。またしても異動が近いということで、戻る部署の様子を少しでも見ておきたいと参加したわけです。 この日は神田の「幸」というお店で牛タンを堪能。dik…

六本木界隈

妻の用事が六本木付近であり、それに合わせて出かけるdik一家。もちろんほたすけくんはポケモンGOをやりたいということで、ドラえもんの映画なども見向きもせず都心を歩くことに決めていたdikでした。 用事は13時頃からでしたが、時間がもったいないと9時に…

都心を歩く

偕楽園〜赤塚ほか

先日大倉山にも行きましたが、この時期はちょっと北方面で梅が満開のはず。もちろんほたすけくんは「ミニリュウの居るところに行きたい」とのこと...そういえば水戸の千波湖がミニリュウの巣として有名だったなと思い出し、偕楽園を目指して行ってみることに…

ちょっとだけ遠出