ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

キリン湘南工場ほか

前から妻が予約していた「キリン湘南工場の午後の紅茶工場見学」。いろいろ予定は重なっていたのですが、工場見学の中でも人気のイベントということで楽しみにしていました。
8時過ぎに自宅を出て寒川の工場到着が9時半...ちょっと早すぎたので、寒川神社を越えて「水道記念館」というところに行ってみたdik一家。どうもここは横浜の南部の水道取水をしているようで、とても大事な場所です(ちなみにわれらがたまプラーザ地区は川崎市北部とあわせ遥か酒匂川から取水しています(遠い!))。外から見た目は古かったのですが、中は子供たちが遊んで学べるとても有意義な空間で、30分しか居られなかったのがとても残念。それほど大きな施設ではないので大体は楽しんだとは思いますが、機会あればまた行きたい思います!

ギリギリの時間になってしまいましたが、なんとか10時20分に工場に戻って、点検休止中の工場を見学したdik一家。ペットボトルが作られる様やラベルを吸着しているところなどを目の前で見られてほたすけも大興奮。しかも人生最初の紅茶が「午後の紅茶レモンティー」となって、とても美味しいと大喜び!先日抹茶を飲んでいたので紅茶も問題なかったようで、お気に入りになりそうです。かくいうdikも中学高校生の頃は学校の自動販売機に売っていた午後の紅茶の350mm缶にほぼ毎日お世話になっていて、飲むとその頃を思い出して懐かしかったです(要は最近は飲んでない...)。ちなみにdikが今回一番びっくりしたのは、「ストレートティー」「ミルクティー」「レモンティー」すべてで茶葉が違っているということでした。今度は動いているときに行きたいね!

寒川周辺では観光する場所もないということで、次の16時のEXIGAくんの点検のために横浜に戻ることに。途中「飯田牧場」という日本で(世界でも?)一番小さい牧場(ほんとに古い民家みたいな佇まいでした)に立ち寄り絶品のジェラートを堪能。牛舎の前でまったりと食べられたのもなかなか乙でした...混んでましたけど。

そのあとEXIGAくんをスバルに預け、トレッサ横浜に立ち寄り。TOYOTA関連のお祭りをやっていて、ほたすけくんも自動車整備学校の体験に滑り込み参加し、ナットを使った模型グルマ組み立てやタイヤ交換を体験してくれました。前にキッザニアでも同じようなことをしていたような気がしますが、もう覚えていなかったそうです(泣)。最後にミニカーももらって大満足の様子でしたが、小学2年のほたすけくんが最年長の状態でしたね...もうこういうのはあと1年くらいでしょうか。