比叡山延暦寺〜大津

この日からの4連休、dik一家は久々の大旅行に行くことになっていました。正確には金曜日は平日ですが、ほたすけの学校が早く終わるということでdikは年休を取って4連休にして、琵琶湖周辺のホテルの予約を取って京都観光をすることになっていました。
ほたすけが学校から帰って来てから9時半頃に自宅を出発。平日の新東名を西進し、清水PAと岡崎SAの休憩および甲賀土山付近の混雑を避けるために伊賀〜甲賀を一般道にて経由して、京都東IC到着が15時。当然この時間では京都市街の観光は無理と判断し、比叡山延暦寺に行ってみることにしていました。比叡ドライブウェイから山に入り、あまり人気のない東塔エリアに入って、工事中の根本中堂を観光。山の上にある静かな空間で、ほたすけは鐘をついてみたり急な階段を登ってみたり、薬師堂でお坊様の講話を聞いてみたりであっさりと16時半の閉山時間になってしまいました。でも講話を聞けて良かったです...少なくともdikとしては。翌日以降のお寺詣での心持ちがかなり変わりました。

そのままドライブウェイを出るのは勿体ないと、山頂や登仙台、夢見が丘で一通り琵琶湖と京都市街を見下ろしてみました。山頂は反対側のロープウェイの開業が翌日(!)からということで絶景の眺望を誇るガーデンが閉鎖中、と言っても登仙台から見た京都市街は夕陽が雲にかげってぼんやり暗く見えるだけ(そもそもあまり見栄えがしない街並みなのかも...)。逆に琵琶湖は絶景で、大津市街から伊吹山まで見通せてとても良かったです!登っている途中に琵琶湖方面が見えるとかなり感動しますね(運転手はそれも半減ですけど)!

夕暮れまで居ようかと思いましたが上記の状態だったので、もう降りてしまえと大津市街に入り、琵琶湖ホテルにチェックイン。昼食もほぼ食べていなかったので夕食は外で食べようと外に出たところで花火が始まり(びっくり!)、噴水をバックに写真撮影、のち家系?のラーメンを食べ、スーパーフライデーのファミチキを二つゲットしてからホテルでゆっくりした一日でした。比叡山は他のエリアを見られず残念でしたが、まずは行けて良かったかと思います。