雪の箱根

この日は予約していた「小田原のかまぼこ作り体験」をしに、雨の中を風祭駅前の「鈴廣かまぼこ博物館」に9時に行くことになっていたdik一家。7時半頃に自宅を出て、ガラガラの東名を下って時間調整をしながら(大井松田ICから一般道)ちょうど9時過ぎに到着したdik一家でした。
9時半からの回の予約だったので、余裕をもってかまぼこ&ちくわを作ってくれたほたすけくんと妻(dikは外で撮影係)。解説の生説明は背中側で見えず、リアルタイムで投影しているスクリーンも背が低いので見えずとかなり難儀していましたが、意外ときちんとできていたようで。10時半に終わった後も11時半まで焼いていたので館内で過ごしましたが、いろいろあって雨でも満足できる施設でした!でも体験は当日受付ではとてもできない状況で、飛び込みで来た方はほぼ諦めて帰られていたようです。

関内で「上は雪で大変」という言葉を聞いて、まだEXIGAくんがスタッドレスのままなのでこれはチャンスと考えたdik。体験終了後さっそく箱根新道経由で元箱根へ!実は前回「エヴァンゲリオン」のスタンプラリーをした際にはほたすけがiPhoneを持っていなかったので、この日廻れるだけ廻ろうと計画していたのです(ちなみにdikのiPhoneもデータは消去してしまったので、ゼロスタートは変わりません)。で、雪なので空いていると確信していたのですが、予想通り自家用車はほとんど来ておらず、箱根峠道の駅から元箱根、仙石原(第三新東京市)といろいろと廻れました。雪の降る箱根神社の雰囲気はとても良かったですが、雪の中を歩くことを想定していなかったので家族全員靴がびしょびしょ。それでも意外と混んでいたのはバスツアーのお客さんが逃げられず観光をしていたからのようです...。ちなみに、途中大涌谷に行こうとしましたが、積雪のためか入れず残念。リベンジ必須となりました。

17時に仙石原から国道1号を経由して湯本まで降りましたが、まだ時間は早いとdikは西湘バイパスまで向かって江ノ島袂のコインパーキングへ。ポケモンGOで有名な江ノ島にほたすけを連れて行くこととしました。サムエル・コッキング苑入口まで行って戻るだけでしたが、ミニリュウ他いろいろなポケモンが出てほたすけも大満足。雨&強風の中でもこれだけの距離(&高低差)をさくっと廻れるdik一家...妻は反対してましたけど(苦笑)。

そのあとイルキャンティでパスタ&ピザを食べて(駐車場を無料化して)帰宅。お出掛け日和でもないのに雪の世界から海へといろいろ廻った感じがしましたが、実は神奈川県からは出ていなかったり(苦笑)。