ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

偕楽園〜赤塚ほか

先日大倉山にも行きましたが、この時期はちょっと北方面で梅が満開のはず。もちろんほたすけくんは「ミニリュウの居るところに行きたい」とのこと...そういえば水戸の千波湖ミニリュウの巣として有名だったなと思い出し、偕楽園を目指して行ってみることにしたdik一家でした。
朝7時半に自宅を出たのですが、いきなり首都高3号〜東名にかけて事故大渋滞。246号〜駒澤通りを辿って山手トンネルに入ってからは茨城東ICまではスムーズに移動でき、千波湖付近の無料駐車場(南岸一番東)に10時頃に駐車できました!このあと見た駐車場はすべて満車だったのでラッキーでした(下調べはしましたけど)。

千波湖畔を歩いていると、いきなりミニリュウを数体ゲットする幸運!ほたすけも上機嫌のまま偕楽園に入りましたが、どうも8割くらいの開花状況で、先日の大倉山とほぼ同じ感じでちょっと早めでした...一週間遅くても大丈夫だったかもしれません。

一通り梅を見てから戻ると、高校生の野点の券を配っていたので13時半の回を確保し、常磐線を渡って茨城各地のお店が出展していたイベント会場で昼食を食べ、バタバタと偕楽園に戻って初めての野点を体験したほたすけくん。梅のゼリーと抹茶がとても美味しかったらしいですが、ほたすけくん確かこれが初めての「緑茶」のはず...dikも中学生の修学旅行でどこかのお寺で抹茶を飲んで美味しかった印象が忘れられないのですが、同じ経験を小学二年生でしてしまったね(苦笑)。

周辺の大渋滞を見遣りつつ(本当に早く来て&穴場の駐車場で良かった!)常盤神社経由(日光猿軍団の猿さんも居ました!)でEXIGAくんに戻り、妻の希望で赤塚付近のカフェ「清ら」へ。駐車場は空いていたのですが中はそれなりに混んでいて、出てきたケーキもなかなかの味。庭師の方が主人らしく庭が素晴らしかったですが、古民家風の内装もなかなかでした。

dikが前から行きたいと言っている「霞ケ浦の夕陽」ですが、この日も目指したのに時間切れで玉造の道の駅で夕陽を眺めました...ここだと陸地に沈むんですけど(泣)。またリベンジしたいと思いますが、とにかく一日快晴でいい観梅&ドライブでした。ポケモンもいっぱいいたしね(苦笑)。