ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

靖国神社の標本木

本来は用事が入っていたdik一家。昨日深夜帰りにもかかわらず8時には起床し準備していたのですが、思ったよりもほたすけくんの風邪の様子がおかしく(旅行当日から咳が出て、前日は出っぱなしの状況でした)キャンセル。午前中はdikも布団に戻ってゆっくりできました。
が、12時に起きると妻から「九段下に行きたい」と言うので、ついでに千鳥ヶ淵でも行ってみるかと重い腰を上げEXIGAくんで靖国神社駐車場へ。妻を希望のお店に行かせて、ほたすけとdikは靖国神社の「標本木」のところに寄ってみると...テレビカメラが大集結!実際に桜が二輪咲いており、これは本日開花宣言か!と思ったのですが、どうも5〜6輪咲かないとダメみたいで、この日は見送りとなったようです。

そのあと千鳥ヶ淵にも行ってみましたが、残念ながらソメイヨシノは一つも咲いておらず。人もほとんど居ない状況で、まさに嵐の前の静けさといった感じでした。