ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレスター乗車

先日の日記にも書いた通り、EXIGAくんの車検のために頼んだ代車のシルバーのフォレスター。EXIGAに比べてタイヤが大きく、アイポイントが高いのが印象的でした。まだ新車同然なのか走りが固かったですが、エンジンが良く廻り運転しやすかったです。見晴しが…

東京都庭園美術館

ほたすけの用事が14時にあったのですが、それまでの時間がもったいないと都内へ行くことにしていたdik一家。東京マラソンがあるので意外と空いていると踏んで、目黒付近の「庭園美術館」を目指して9時半にフォレスターで出発しました。 この日は風もなく絶好…

大満足の美術館

羽田空港〜新宿

この日からdik一家のEXIGAくんが車検入りの予約を入れており、朝イチでスバルに頼んで、代車フォレスターで帰宅したdik。今まではプレオばっかりでしたので、今度は車を買ってほしいということでしょう...。 自宅に戻ったのは11時半頃。妻の希望で15時と21時…

人混みをかき分けて

東急電鉄ダイヤ改正

東急電鉄のホームページに、3月26日のダイヤ改正の情報が載っていました。目玉は東横線〜副都心線・東武・西武を乗り通す優等列車「Fライナー」の運行開始で、我らが田園都市線は始発時間が早くなり、終電の時間が遅くなるという程度(ページはかなり割いて…

高崎出張

前日に上司から命じられた高崎出張。要は代理での対応ですが、商談でもないので気楽に行って仕事をこなしてきました。実際は高崎から伊勢崎まで車移動したわけですけど、伊勢崎は東京から遠いんですね...調べたらたまプラーザから3時間以上かかることが分か…

久々の651系乗車

飛行機で大阪出張

先週に引き続きこの日も大阪出張だったdik。開始・終了時間が決まっていた出張だったので、新幹線に飽きていたdikはJALで往復しました。本当は帰りは飲みに誘われたのですが、仕事があったことと飛行機の時間が迫っていたのでキャンセルすることになってしま…

往復飛行機

さのまるのお誕生日

前々からほたすけが楽しみにしていたさのまるの誕生日イベント。本当の誕生日は25日のようですが、佐野市役所のこけら落としとあわせてこの日曜日に実施することになっていたようです。ほたすけの一番好きなゆるキャラであるさのまるには、一度だけ厚木で逢…

満喫しました

北小金駅付近にて

事情があってdikのみで実家に帰っていたこの日、北小金駅で見つけた琴奨菊関優勝の横断幕。明日はパレードだそうで見てみたいですが(宇宙飛行士の山崎さん以来?)...他の用事もあるので遠くから見守らせていただきます。地元に名門の相撲部屋があるという…

通勤電車で長旅を

たまプラーザテラス新店舗

通勤途中、ふとたまプラーザ駅のポスターを見ると新店舗情報発見!なんと吉野家がたまプラーザに上陸するそうです。牛丼チェーン店は尻手黒川道路まで行かないとなかったので、これはdikにとってはビッグニュースです!たまプラーザも少しずつ庶民向けのお店…

これは楽しみ

大阪宿泊出張

インフルエンザから復帰後二日目にして、早速遠地出張のdik。豊中で仕事だったので久しぶりに堂々と飛行機を使って出張しました。が、お客様先は予想通り空港のすぐそばで、「東京にお帰りになるのであれば空港まで歩いた方が近いですよ」と助言をいただきま…

まだ病み上がり

パークハイアットでランチ

年末から妻が予約していたパークハイアットでのランチ。ビュッフェをとても楽しみにしていたほたすけでのためにインフルエンザの後遺症でキツい体をおして、家を出たのはギリギリ10時半。甲州街道が混んでいて(こういう日に限って街路樹の剪定をして1車線規…

徐々に復活です

インフルエンザにかかりました

金曜日深夜から悪寒がしていたdik。ただ熱が出るほどではなかったのでなんとか旅行とほたすけの付き添いをこなしていたのですが、一昨年に発症したインフルエンザと悪寒の感じが似ていたのでこの日近くのクリニックに検査しに行きました。で、見事にA型判定…

多摩六都科学館

妻が体調不良となり、当初の予定はキャンセル。であればとdik手持ちの例の「ぐるっとパス」の中でほたすけが喜びそうな施設に連れて行こうということで、気になっていた小金井の「多摩六都科学館」へ行ってみることにしました。 交通の便がイマイチっぽいの…

素晴らしかったです

大内宿〜湯西川温泉

最近のdik一家は美術館巡りで遠出をしていないので、用事がなかったこの日は遠くに行きたいと妻に要望されており、前々から行きたかった雪の湯西川温泉に行くことにしていました。朝8時半過ぎに自宅を出て東北道に向かうと、見事にガラガラ。湯西川温泉には…

雪の世界へ