ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東急電鉄ダイヤ改正

東急電鉄のホームページに、3月26日のダイヤ改正の情報が載っていました。目玉は東横線副都心線東武・西武を乗り通す優等列車「Fライナー」の運行開始で、我らが田園都市線は始発時間が早くなり、終電の時間が遅くなるという程度(ページはかなり割いてましたけど)。が、一つだけ気になる表記が...「朝ラッシュ時間帯の運行状況を勘案し、渋谷着8〜9時台の各列車の発着時刻を見直します。 」ということは、駅間の時間を伸ばして現状の遅れている状況を遅れのない状態にするということでしょうか。確かに平日下りのダイヤが一時期に比べてかなり緩くなり、各駅に停車している時間が伸びたダイヤ改正があった記憶がありますが、今回それが平日朝上りにも適用されるようです。正規の渋谷までの到達時間が伸びるということだとすると、サービス低下と取られてもおかしくない表現ですけど、実態はどうなんでしょう?