ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

さのまるのお誕生日

前々からほたすけが楽しみにしていたさのまるの誕生日イベント。本当の誕生日は25日のようですが、佐野市役所のこけら落としとあわせてこの日曜日に実施することになっていたようです。ほたすけの一番好きなゆるキャラであるさのまるには、一度だけ厚木で逢ってる(しかもゼロ距離攻撃)ので親近感があるようですが、全国区の大人気キャラクターなのでdikはかなり混んでいるのではと心配していました。
朝8時半に自宅を出て、強風の吹き荒れる中順調に佐野厄除け大師駐車場に10時に到着。会場である市役所に到着し、フラフラしているとゆるキャラたちが少しずつ出てきてイベント開始!さのまるも快晴ただし強風の中登場し、飛んだり跳ねたりとっても楽しそうな様を見てほたすけも大興奮。本当に晴れて良かったね!

dik一家としては最後のイベントが目当てだったので、いったん会場を離れてさのまるの家経由で佐野厄除け大師へ。妻が一度行っておきたかったというので15分くらい歩いて行ってみましたが、意外と小さかったんですね(dikも何度か行ったことがあるはずなのですが、ほとんど記憶にありませんでした...)。結局お守りを買ってチョコバナナを買って出てきただけでした(笑)。

ちょうどお昼時で佐野ラーメンでも食べるかと、途中で行列のできているお店「赤見坂支店」でラーメンを堪能。あっさりとした中にコクがあり、チャーシューも絶品で美味しかったです!実際に青竹打ちをしているお店らしく、既に市内でもかなり減っているようで、いいお店を選んで良かったです。

イベント会場に戻り、ゆるキャラがフラフラ歩いているときに捕まえて写真を撮ったり、風船のお姉さんに剣を作ってもらったりとまったりと過ごし、最後のダイヤモンド*ユカイさんのステージを最後尾から見たdikとほたすけ(妻は前の方で別に観覧)。最後のさのまる音頭では最近人気のねばーる君含めかなりの数のゆるキャラが登場し、イベントは最高潮に盛り上がっていました。強風でしたが気温も高く、とってもいい日で良かったのではないかと思います。ほたすけも大好きなさのまるのイベントが見られて(しかもまたしてもゼロ距離接触に成功!)楽しかったようです。

帰りは前々から行きたかったのですがチャンスがなかった羽生PA上りに立ち寄り。鬼平江戸処PAは雰囲気があって良かったですが、柱が多くて意外と使いにくい感もありました...。ただ名立たるお店が多く出店しており、ここを目当てに来てもいいくらいのスポットですね!