ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大内宿〜湯西川温泉

最近のdik一家は美術館巡りで遠出をしていないので、用事がなかったこの日は遠くに行きたいと妻に要望されており、前々から行きたかった雪の湯西川温泉に行くことにしていました。朝8時半過ぎに自宅を出て東北道に向かうと、見事にガラガラ。湯西川温泉には夕方に着けばいいということなので、福島まで足を伸ばして大内宿に行ってみることをdikが提案しました。
白河ICまで一気に東北道を辿って、甲子トンネルを経由して湯野上温泉駅でトイレ休憩...と駅舎に入ったら、某番組の撮影をさせてほしいということで快諾し、囲炉裏の周りでゆっくりしている姿を撮られたdik一家でした(差し込み映像でしょうね)。

そのまま雪の世界を進み(これでも平年の半分くらいだそうです)、大内宿到着は12時頃。思ったよりも人も少なくゆっくり見られました!でっかりかまらくの中に入って、雪合戦をしたりと大はしゃぎのほたすけくん。もちろん展望台にも登って、絶景をパチリ。たまに陽が差して暖かく、ねぎそばを堪能したdik一家でした。

大内宿を14時半頃に出て、改めて湯西川温泉に向けて会津西街道を南下。湯野上温泉駅お座敷列車?に遭遇したりしながら山間の道を辿り、湯西川温泉には16時半到着。一番上流の駐車場にEXIGAくんを停め、本家伴久の隣の橋まで戻って雪だるま群を鑑賞(雪が少ないのか作成途中のものもありましたけど)し、今年から会場になった平家の里でかまくらライトアップを楽しみ、最後に河原のミニかまくら群を鑑賞!昔妻と二人で行った際には蝋燭に火を灯したこともあるのですが、いい景色をほたすけに見せられて良かったです!

湯西川温泉発が18時半になってしまったので、行きたい温泉の時間には間に合わずそのまま帰宅したdik一家。雪の世界を満喫できて良かったかと思います!