ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東京都庭園美術館

ほたすけの用事が14時にあったのですが、それまでの時間がもったいないと都内へ行くことにしていたdik一家。東京マラソンがあるので意外と空いていると踏んで、目黒付近の「庭園美術館」を目指して9時半にフォレスターで出発しました。
この日は風もなく絶好のお出掛け日和。白金台付近の駐車場にフォレスターを停めて庭園美術館へ。ここは昔皇族や吉田茂首相が住んでいた迎賓用の邸宅を使った企画展がメインで、この日はエミール・ガレのガラス作品が多数展示されていました!庭で鬼ごっこをしたのち(?)、妻が大好きな作家さんということでまったりとほたすけと見てみましたが、写実的な造形の中でも世相を反映したり単純ではないものがありとても興味がわきました。そもそもこの建物のガラス細工はラリックのつくったシャンデリアがあったりと、そちらでもとっても貴重。この展示を開始してから1か月経っているはずですがかなりの人気で、8割くらいは年配の女性でした...dikやほたすけの同性同世代はほぼ皆無でした(笑)。