ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

多摩六都科学館

妻が体調不良となり、当初の予定はキャンセル。であればとdik手持ちの例の「ぐるっとパス」の中でほたすけが喜びそうな施設に連れて行こうということで、気になっていた小金井の「多摩六都科学館」へ行ってみることにしました。
交通の便がイマイチっぽいので、EXIGAくんで稲城経由で北上。やっぱり国分寺崖を超えると渋滞もありましたが、ほぼ順調に10時半に到着。まえに「未来館」でもまったりと廻ったほたすけくんでしたが、こちらでも予想通りじっくり進んでいく感じで、とても楽しめたようです。まぁ並んでいても横から子供たちが入ってくる感じで、予想よりも待っている時間が長かったような(笑)。
13時から予約していたプラネタリウムに向かったほたすけとdik(展示室3つ目の途中でしたけど)。ギリギリ(と言っても20分前)に向かったためかすでに行列末端で、一番前にしか座れませんでした...ほたすけは一番後ろに座ると聞かなかったのですけど、仕方ないです。展示室に居るとよくわからなかったのですが、かなりの人が集まっていました。その後1時間弱、生の解説を聴きながらゆったり星を眺めてみましたが、ガイドのお兄さんがとっても上手いのにびっくり。これなら子供たちも引き込まれます!dikも久々に星空を眺めてみたくなりました。特にこの時期は「水・金・火・木・土」と月が一緒に見られるチャンスということで、ほたすけも「朝(5時頃?)に空を見る」と大騒ぎ...さすがに翌日学校では無理でしたけど。
結局そのあとも1時間半ほど、残りの二つの展示室をゆっくり廻ったほたすけくん。未来館ほどイベント性は少なそうで、展示室オンリーでもう一回行くくらいでいいかなと...スタンプラリーカードも作ったのですけど。ただプラネタリウムは(それだけでも)絶対にもう一回行きたいです!時期を変えてですかね。